院長周辺雑記(113:2016年4月分)




(16/4/6水曜分)
午前の診療は、12時30分まで、午後は休診にして、「産業医活動:トーカドエナジー白石工場に行ってきました。正面玄関から入った靴箱に名札が付いていて、「塚本先生」の靴箱に外履きを入れ、持参の帯電静電気対応のマイサンダルに履き替えました。昨年、来客用の不定のサンダル履いて、枯草菌(納豆菌もこの仲間)が移ったのか、足臭になったのでマイサンダルとしたものです。枯草菌はアルコールで消毒できるので、プラスチック洗面器に消毒用エタノールを半分ぐらい満たして、両足を50分間ひたすのを5日間続けると、後3日ぐらいで足底の角質層が分離して剥がれてきます。それを剥がすと、綺麗な軟らかい足底皮膚となる。このワンクールで足臭は殆ど完治する。当院でも、マイスリッパ持参の患者さまが、時々みられます。名門ホテルのように、立派な滅菌済の使い捨てスリッパを、玄関に用意したかったのだが、何しろマスクに比べてコストがかかり、奥さんに却下されたので、実現を期待しています。
私の靴箱の上の方に、一番偉いさんの「伊藤●人」さん(トーカドエナジー取締役←元サンヨー電気社長)の靴箱があり、開けてみたら実用的なビジネスシューズが入っていました。のでスマホで記念撮影しました。トーカドエナジーの伝統なのか、「なになにさん」と肩書きをつけず「さん」付けでよびあうのは、なかなか良いことだと感心しています。



(16/4/12火曜分)
午後の受け付けを5時50分として、
白石市医師会学術講演会 2016.04.12

 【白石市医師会学術講演会pdf書類(207KB)
 18:30〜 白石市・舞鶴会館 3F 洋間
 ■情報提供:18:30〜
 「選択的β3アドレナリン受容体作動性過活動膀胱治療剤ベタニス錠について」
 アステラス製薬株式会社
 ■特別講演:19:00〜
 座長:大泉記念病院 院長松本 純 先生
 演者:東北労災病院 泌尿器科 部長浪間 孝重 先生
 講演:『プライマリーケア医のための排尿障害診療のポイント
 ─Metabolic syndromeとMen's pelvic health─

 ※講演会終了後、情報交換会
 ※日本医師会生涯教育講座:1.5単位
 CC(64:肉眼的血尿、65:排尿障害(尿失禁・排尿困難)、66:乏尿・尿閉)                                      .
 共催:白石市医師会/アステラス製薬株式会社

に出席してきました。



(16/4/14木曜分)
午後を休診として「学校医活動」(白石高校の内科健診 =4/14.4/21.4/28.5/26と4回ある)の第一日目に行ってきた。2016年4月1日より、文科省の都合で、内科健診(+胸郭・体幹の変形異常については、以前より内科健診でチェック)に加わり、四肢の整形学的異常の有無も判断する事になった。養護教諭さんが事前に保護者にアンケートを配り、整形外科的項目にもチェックしてもらい、しばしばあるを△に、常にあるを○で記入して貰って、○△が付いている生徒さんのみ、四肢の異常の有無を、内科健診でチェックすることにした。四肢健診だけで1分30秒間はかかる。学校内科医・学校眼科医・学校耳鼻科医・学校歯科医・学校薬剤師があるのだから、学校整形外科医(ないしは学校スポーツ医)を、新に採用すべきでしょう。
東北辰巳化学の遠藤優(ゆう)さんが夕方に面会に来ました。本題で、新規に・・・配合錠4番(140PTP包装)を採用し注文しました。別の話題で、会社の社有車が5台になったので、上司から安全運転管理者に指名されたようで、「安全運転管理者手帳」を見せてくれました。遠藤優さんにとっては、なんとも皮肉な話しだろう。手帳を見せて貰うと、発行者・編集者・発行年月日の記載がなく、手帳に記載される氏名の生年月日の欄には、明・大・昭の選択肢しかなく、何とも骨董的な遺物みたいで笑らせた。



(16/4/15金曜分)
昨夜、熊本県で震度7の地震がありました。今夕のテレビではDMATの活躍が報道されました。3/22、当院より総勢10名で参加してきた白石市医師会学術講演会≪市民公開講座≫pdf書類(468KB)では、スタッフより「私らには関係ない」雰囲気であったが、今夕のテレビで実感したかも。



(16/4/17日曜分)
朝5時起きで6時20分の新幹線に乗り、帰りは13時00分の新幹線で日帰り出張してきました。午前9時00分から始まる3日目の日本内科学会総会に参加するためです。
第113回日本内科学会講演会

  【第113回日本内科学会講演会pdf書類(406KB)
 『結実する内科学の挑戦〜今、そしてこれから〜
 東京都・東京国際フォーラム
 9:00〜15:20
 認定更新単位:15単位                                                                    .
 参加費:10,000円


第113回日本内科学会講演会のポスター



(16/4/21木曜分)
夜は【第391回木曜会】(白石市・割烹 大上、18時30分〜、4月度当番幹事:おおはし整形外科 院長大橋 隆 先生)に行ってきた。出された日本酒が結構なもので、いつものビールだけと違い、日本酒もガンガン飲んでしまった。酔っぱらってコップのビールを左の眼科の大橋先生のほうに倒してしまい、失礼しました。本日は参加が17名と少なく、席には余裕があった。少人数でも宴席は盛り上がって、8時半の中締めの温麺でてからも、再び飲んで9時前まで滞在してしまった。いろいろご馳走がでたが、酔っぱらって覚えていないので、お品書きを下に披露します。
第391回木曜会の大上亭のお品書き







院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME