院長周辺雑記(115:2016年6月分)




(16/6/1水曜分)
本日から6月限定(6/1〜6/30)の患者さま満足度調査が始まりました。調査・解析・報告は無料で某社がやってくれ、アンケート用紙は500部が届きました。用紙は、以前と同様に私自らが患者様に両手で渡して御願いします。御来院の節はよろしく御願いします。
QLife 患者さま満足度調査



(16/6/2木曜分)
午後休診にして、奥さんと三男の付き添いで、東北大学病院歯科顎口腔外科に、上顎歯根嚢胞診療(本日は、感染源となっている上向きに逆に生えている埋伏歯の抜歯と、溶けて抜糸しなくても良い糸の他1針を溶けないナイロン糸で縫いドレナージ代わりとした)で行ってきた。時間があったので、病院駐車場よりあるいて数分の「SAMA」で6月限定のお薦め品のスープカレーを食した。せっかく出発時に歯を丁寧に磨いて綺麗にしてきたのに、おじゃんとなった。病院内のローソンで歯ブラシとプラスチックコップと超小型のモンダミンを買い、4階の歯科口腔外科外来の歯磨き場で歯磨きした。歯磨き場では、水が上に出てコップ不要な洗面台様の歯磨き台が3つ並んでいて便利になってました。



(16/6/3金曜分)
昨日の埋伏歯抜歯処置で歯根嚢胞腫れて痛くなり診療不能となるかと見越して本日午前の部は休診(診療カレンダー上)としていたが、実は全然痛くなく診療可能なので午前の部から診療としましたが、カレンダー見ている方は来院せず、平均5〜10分待ちの診療となりました。午後1時には昼休みになったので、蔵王町の『やまなみ』(外部リンク)(外部リンク:食べログ)へ蕎麦を奥さんと三男との三人で食べに行きました。久しぶりに食べた『やまなみ』の蕎麦は美味かった。奥さんは「天ざる」、私と三男は「つけ鴨」とした。いつもと比べると、本日は蕎麦の香りが薄い印象でありました。三男にとっては初めての来店だったので、いつもは蕎麦の香りがもっと立っているのだと説明しておきました。



(16/6/5日曜分)
Tuscan-Sを車検にだすため、午前10時に岩沼市のガレージエディフィス(外部リンク)まで届けました。ガレージ・エディフィスでは、同じTVR社のSpeed6エンジンを搭載するサガリス(かつて仙台市のハンバーク店のオーナー所有と聞いたことあり。)を扱っているので、ノウハウがあり安心して任せられます。
昼には、私の91才御誕生日会ウエスティン(外部リンク)26Fシンフォニー(外部リンク)でありました。私と奥さん長男三男と、私の妹夫妻と嫁さん孫さんが集まりました。ハーフブッフエpdf書類(99.2KB)という、前菜とスープはいわゆるブッフエ(=バイキング=セルフサービス=人件費かからず新鮮なものを提供できる)形式でありました。私の母には、私の奥さん(嫁)が、かわりに移動して配膳してくれました。母は91才なのに食欲は旺盛で、メインデッシュの肉料理(クスクスロワイヤル=(若鶏のグリル、羊ソーセージ、季節の野菜、クスクス)を(+1,650円)で、(オーストラリア産牛牛フィレ肉のグリエ、甘唐辛子とじゃがいも、プロヴァンサルソース)をミディアムにして楽しんでおりました。
私の母は、好き嫌いがなく(つい先日まで、生の人参が嫌いとは全く知りませんでした。母は、私を大の生の人参大好きに育ててくれたようです。)ほとんど手間をかけさせません。
私の奥さんは生のトマトが嫌いではないのですが、つい最近(春の大型連休)まで、三男が生のトマトが嫌い、とは私は知りませんでした。生のトマトが嫌いだと、少なくともフレンチ・スパニッシュはダメでしょう。そういえば、春の大型連休で行った神戸の三つ星らしいスパニッシュ店では、三男は店員さんに、生のトマトが嫌いで食べられませんと言って、別のなんたらに替えて貰っていたようです。食べ物の好き嫌いや・とても食べられない物については、物心付いてからの食習慣に大きく左右されるようです。
私の母は、自分が生の人参が嫌いでたべられないのを隠して、私に「茹でるまえの生の人参おいしいでしょ」と生の人参のぶつ切りや千切りを幼児の私に渡してくれて、その甘くシャキシャキ食感を楽しみました。その頃より台所に生の人参をみつければ、「くれへん?」と言って、簡単に水洗いして皮のまま人参を賞味しておりました。
私は、京都での幼児期から父(勿論母も)に京都・滋賀・神戸・福井の料亭に連れて行って貰って、またねいやさんが鹿児島や信州や宇治の方だったので、色々な地元産のお土産をもらい、母の実家が仙台にあったことなどから、棒鱈(モソモソの食感が堪らない)・鮒寿司(なれ鮨の発酵しすぎの臭気と酸味)・鰊蕎麦(これは誰でも甘くて好きでしょう)・周山街道の鮎時期しか商売しない鮎の専門店(天然鮎の苔食している香味や無駄な脂身のなさ)・蜂の子(幼虫から蛹まで脂ぎって旨い。食感はブリッとから皮のブチブチ感)・いなごの佃煮(羽はイガイガするので取ります=とても香ばしい)など、思い付いただけでも、いろんな食物が賞味でき、幸せな食生活だと思います。他の人達が自然に食している食物は、私は、見た目は別として、これは、どうも食べられないという物にお目に掛かったことがありません。食したことはないが、北欧の缶詰も旨そうです。
ここから危険→外科手術に立ち会い、電気メス使用時の煙から立ち上がる甘酸っぱい香りをかぐと、もしや人肉も旨いのではと、思ってしまうこの自分(日本の往時の飢饉や太平洋戦争時には有り得たでしょう)の怖さ。



(16/6/8水曜分)
本日の白石市医師会理事会は、白石市医師会長が新しく小松和久先生となってから初回の理事会でした。理事の先生方は殆ど出席されての盛会で、お弁当は「藤よし」でした。報告・審議事項は少なく、午後1時15分頃には終了し、午後2時から始まるトーカドエナジー白石工場の職場巡視・労働安全衛生委員会には間があるので、白石市市役所駐車場から田町1丁目の交差点を左折し、白石蔵王駅の下を通り、道なりに行き、右に行けば大鷹沢へ分かれる交差点を直進し、田んぼの中の道を直進、最初の信号を左折して東栄電設の前を通り、ワインディング路を適宜な速度で楽しんで、国道113号線に左折ででて、西鳳殿の先の信号を左折し、今野医院さん近くの下りの坂道を降りて、鷹巣のホワイトキューブの前を通り、ファミマの信号を左折し、又、田んぼの中の道を直進するのを2回(一回目は偵察運転、2回目はMロードスターの能力を7割ぐらい使ってのアタック)行いました。やはりオープンは気持ち良いです。



(16/6/14火曜分)
午後の受付は、17時40分までにして、白石市医師会学術講演会に行ってきました。奥さんのアウディ借りて早めに行ったので18時15分頃には舞鶴会館に到着し5番目位となりました。「ご記帳書のご施設欄」には、8文字ある当院の「塚本内科消化器科」は手書きで面倒なので黒色のゴム印で済まし、「ご記帳書の署名欄」には、いくら何でもゴム印ではまずいので、私が最も愛用する径1mmのボールペンで自筆でサインしています。

 【白石市医師会学術講演会pdf書類(2.03 MB)18:00〜・白石市・舞鶴会館 3F                                   .
 ■Session1:18:00〜「タケキャブ錠について
 大塚製薬株式会社 仙台医薬1課 江成 幹人 先生
 ■Session2:18:30〜
 座長:医療法人社団 恒心会 佐藤医院 院長 佐藤 恒明 先生
 演者:東北大学 名誉教授・公立黒川病院 管理者 本郷 道夫 先生
 講演:『酸関連疾患新時代
 ※会終了後、情報交換会
 ※日本医師会生涯教育講座:1.5単位
 CC(42:胸痛、51:嘔気・嘔吐、52:胸やけ)
 共催:白石市医師会/大塚製薬株式会社


 今日のお話し

 1.酸関連疾患とは何か
   - 酸関連疾患の定義

 2.疾病構造の変化

 3.酸分泌抑制薬の進歩
   - PPIの薬効に対する遺伝子多型の影響

 4.診療ガイドラインにみるPPIの位置づけ

 5.PPIに懸念される副作用

 6.PCABの登場とその期待
   - PPI不能性GERDとは何か
   - 酸関連疾患の適正治療


 まとめ

 日本人のHP感染率の変化上部消化管疾病構造大きな変化をもたらしている

 ・酸分泌抑制薬はおよそ10年ごと進化している

 ・強力な酸分泌抑制剤腸内細菌叢に影響を与えるかも知れないが、
  重篤な副作用の懸念は少ない

 ・PPIの副作用として報告されるものにはバイアス
  かかっている可能性があるので注意が必要

 ・P-CABは新時代の酸関連疾患の臨床に新たな時代をもたらすと期待される




(16/6/15水曜分)
白石市立越河小学校平成28年度定期健康診断(内科結核検診)に行ってきました。本年の児童数は51名に減っていました。私が越河小学校の内科校医として初めて行った時は、130名位あったような記憶があります。



(16/6/16木曜分)
午後の受付は、17時40分までにして、 18時30分〜の【第392回木曜会】(白石市・ 割烹 大上・6月度当番幹事:大手町おおはし眼科 院長 大橋利史先生)に行ってきました。お品書きは
第392回 木曜会 お品書き
です。
本日は締めの温麺(うーめん)でなく、胡桃ぶかしの御飯でした。今回の御食事の流れとしては、結構おいしい締めと感じました。でも、白石市にいる自分としては、個人的には(冷たい・暖かい)白石市の温麺(うーめん)が好きです。



(16/6/20月曜分)
パソコンが逝ってしまい、当院HPの更新は他のパソコンでやっています。HDDの寿命でしょう。






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME