院長周辺雑記(117:2016年8月分)




(16/8/3水曜分)
産業医活動でトーカドエナジー白石工場3F大会議室での安全衛生保健委員会に出席していたら、大気の状態が不安定で大雨と雷があり、午後3時45分頃に1秒弱の停電が起きた。クリニックに戻ったら、スタッフさんが、「電話が使えない」とパニックになっていた。本日午後は産業医活動で休診としていたのは正解だった。業者さん(オフィス24)に連絡したら、同様のクレームが多数あり、順次対応に出かけているとのこと、いつになったら来てくれるのかと心配モード。5時過ぎに技術の方が来てくれて復旧しホットした。レセコン作業や照明・空調・ネットの不具合は発生しなかった。


(16/8/4木曜分)
夕方に業者さん(オフィス24)の小齊さんがきて、電話関係の無停電化を提案してきた。確かに医療機関の電話が通じなくなったら大混乱になるでしょう。明日、機器や設置調整費の見積もりを持ってきてくれるそうだ。オフィス24さんは、知人の息子さんが就職した会社なので、信頼性が高いと思っている。


(16/8/5金曜分)
診療後に、機器や設置調整費の見積もりを持って小齊さんが来院。機器や容量を確認して、早速リース契約した。


(16/8/6土曜分)
そろそろ奥さんと長男の誕生日となるので、三男も一緒に記念のお食事会(私は飲み会)を、仙台の和食キュイジーヌのお店で開いた。そのお店とは・・・・・。続く


(16/8/18木曜分)
夜には、待ちに待った飲み会(偶数月の第3木曜日)【第393回木曜会】が白石市の割烹 大上で開催された。8月度当番幹事は柿崎小児科院長の柿崎周平先生が務められた。木曜回は多い時は23〜24名位の参加者があるのだが、今回は14名と少なかった。お盆休みの影響であろう。お食事も、台風の影響を受けて、食材(米沢牛を別として)の質も最上とは言えないようだ。だが今回は、生ビールの中型サーバーが設置されていて、ジョッキに注いでもらうので、ビールがうまい。やはりビンビールは劣る。注いだり注がれたりすることがないので、酒量がはっきり分かり飲み過ぎなくて良い。生ビールの後は、日本酒の冷酒が出されたので、少し飲みすぎたかも。本日は生ビールと米沢牛のステーキがメインだ。
こういう開業医の飲み会は贅沢かと思われるだろうが、こういうアルコールが入った場でないと聞けないような話が共有されたり、他科の先生と一対一で話せ、実診療上のヒントが結構得られるので、勉強の場ともなる。自分だけでなく患者さまの利益にもなると考えている。私は幹事の柿崎小児科院長の隣に座ったので、今年の夏はRSウイルスが結構はやっていると聞かされました。RSウイルスは冬場の疾患と思われているが、最近では夏場でも流行っているらしい。患者さまが3歳未満か65歳以上でないと(これは便のノロウイルス検査と同じ)、RSウイルスの鼻綿棒検査には保険が効かずに、自費で患者様負担が高くなってしまう。そこで、1プレートでインフルエンザウイルスとRSウイルスが同時に判定できるキットがあるので、それで検査して「インフルエンザウイルス感染症の疑い⇒同日中止」病名で請求すると、すんなり通ってしまうそう。今後は私もやって見よう、と考えました。このようなヒントが3〜4つ(三世代コホート研究も1つ)聞けるので、大変良い機会であると感じております。ただし、飲みすぎて翌朝には忘れてしまってはいけません。
木曜会で利用した「大上亭」のお品書き
第393回木曜会の大上亭のお品書き
本日の締めは温麺(うーめん)でした。


(16/8/30火曜分)
台風10号が東北に直接上陸するかも(私の生まれ年にあたる1951年から統計を取り始めてから初めての出来事)とのことで、白石市でも夕方からの大雨・暴風が心配された。午前11時半頃より雨が強く風も出てきたので、11:45に、今日の診療予定を更新し午後は休診とした。

 本日、2016年8月30日火曜日)の診療は、

 通常の「火曜日」とことなり、

 白石市に 【台風10号による 大雨・洪水・暴風警報 発出】にて、

 午前の部は、8時30分12時30分(まで受け付け)、

 午後の部は、休診

 の予定です。

                                                                                   .


(16/8/31水曜分)
午後の診療17時40分までにして、

 【第26回 平成28年度白石市三師会講演会
 担当:白石市薬剤師会
 大河原町・ウェディングパーク桜フローラ
 講演会:19:00〜
 『糖尿病治療の新たな展開
 座長:恒心会 佐藤医院 院長 佐藤 恒明 先生
 講師:柴田郡医師会 会長 平井内科 院長 平井 完史 先生                                          .
 懇親会費:5,000円

に参加した。高齢者の治療目標が学会で設けられたそうだ。要するは、高齢者が低血糖を起こすのは、はよろしくないとのことだ。






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME