院長周辺雑記(20:2008年7月分)




(08/7/1火曜分)
白石市の公式ホームページトップに、バナー広告を掲載はじめた。



(08/7/2水曜分)
学校保健委員会越河小学校に行ってきた。



(08/7/4金曜分)
ノルバスクの後発品(ジェネリック)が各社より発売された。
久し振りの大型商品である。



(08/7/5土曜分)
週末の土曜日診療の最後の方で、「当院のホームページみて食べないで来たから胃カメラやって下さい」との初診の患者さま来院。胃カメラやって、両者とても良い雰囲気で終わりました。



(08/7/6日曜分)
6月分のレセプトチェックは全ておえ、少し余裕。



(08/7/11金曜分)
午後の診察中に、バンという大きな爆発音一回。
スタッフが見に行ったら、国道4号バイパス走行中の大型トラックが、当院前でタイヤバーストしたらしい。タイヤ破片が飛び散っていた。歩道に人がいなくて、良かった。
小さな破片は当院駐車場まで飛んできたと、車で待機していた患者さん家族におしえられた。



(08/7/12土曜分)
午前の診察中に、スタッフがガヤガヤしている。
スタッフと一緒に見に行ったら、国道4号バイパスの丸山ガソリンスタンド前で、ワンボックス乗用車が右下に横転していた。警察車両二台きていて、レッカー車到着したばかりのところ。本日も巻き添え歩行者いなくて、良かった。



(08/7/18金曜分)
白石市医師会訪問看護ステーション開設10周年を祝う会」にて、夜はパレスリゾート蔵王に行ってきた。宮城県医師会常任理事の若い佐藤和宏先生の講演会もあった。
先生の『・・・・』の講演会を聴かせていただき、先生の当たり前の考え方・主張は、私の考え方・主張と殆ど同じでした。こういう先生が宮城県医師会常任理事の立場から、日医の中央で、活躍して戴きたいものだ。



(08/7/19土曜分)
前回と同じく今回も土曜日、本日も午前十一時代に、診察中に福島県沖地震を感じた。長い間にゆっくりした横揺れが続いたが、震度4のためか、あまり怖くなかった。何も落下しなかった。前回の岩手内陸・宮城地震の方が震度5で、軽い物(シャーカステンの上に載せておいたTuscan SのチョロQが落ちかけ脱輪)が動きました。



院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME