院長周辺雑記(09:2007年08月分)




(07/8/7火曜分)
卸のバイタルネット横●さんきたので、インフルエンザワクチンの予約につき聞いてみました。例年この時期になると、卸さんから予約注文とりにきます。今年の予約の話はメーカーからきているようだが、生産量ひかえる予定なそうで(医療機関からの返品が、まだ100本はいいほうで結構あるそうですので)、卸はまだ動いていない状況だそうです。メーカーも前回実績(注文数から返品数を引いた本数)しか、各医療機関の注文に応じない姿勢のようです。
塚本内科消化器科では、商売倫理にも反しますので、返品はいたしません。600本注文すると30本は残りますが、想定内のリスクと考えております。

夕方よりの大雨・雷がこわくて、午後6時30分からの吉村歯科医院さんの予約を、
午後5時過ぎにはキャンセルしてしまいました。
院長は、歯科処置もこわいが、雷も大雨も苦手です。
なお、吉村歯科医院の院長さん一家とは、8月5日(日)に仙台七夕祭り前夜祭の花火大会を、一緒に鑑賞しにいった仲です。
なお、雷などでの瞬間停電に備えて、レセコンにはメーカー指定の無停電電源ついてますが、万一を考え、容量の大きい無停電電源装置と自家発電装置を備えています。
レセプトの院長点検は、8/7(火)先程完了しました。



(07/8/8水曜分)
卸のバイタルネット●山さんきて、北里のインフルエンザワクチン前回の実績どおり600本予約注文しました。これで来期のインフルエンザシーズンも、すこし安心。

本日8月8日は、長男の誕生日。子供はいくつになっても、子供として可愛いものだ。
だから逆に、子供に何かかまってもらっても、嬉しい物だ。
82才の母は、今でも55才の私を子供と思っているようだ。
今の内に、母をいろいろか何かかまってやろうと思っているのだが、子供の身になると、
なんだか気恥ずかしくて、現場では何気に素っ気なくしてしまう。
気をつけなくちゃ。
吉村歯科医院さんの予約は、10日金曜日8時過ぎにしてもらいました。
でも、こわいなぁー。



(07/8/9木曜分)
本日8月9日は、奥さんの誕生日。本日から私の誕生日までは、私と奥さんは同い年です。昨日より明日まで、奥さんは千葉県に出張中にて会えません。
さびしいよぉー。



(07/8/10金曜分)
昨日8月9日は、奥さんの誕生日。夕方に、千葉県に出張していた奥さん帰ってきて、久し振りに会えたので、ほっとしました。時々、奥さんがこのまま帰ってこないのではないか、という子供みたいな心配(妄想?)をしてしまう、私です。さびしかったよぉー。
誕生日プレゼントは、言わずもがなです。

昨日8月9日の夜は、木曜会の会合に出席してきました。今回で第339回となる、白石刈田地区の歴史ある会合です。
簡単に言うと、二月一回の木曜に開催される、開業医自腹の飲みながら懇親会です。
今回は、公立刈田綜合病院血管外科に赴任されてきた、●藤●子先生の歓迎会も兼ねていました。刈田病院と開業医との懇親の場でもあります。

本日10日午後8時過ぎは、吉村歯科医院さんに予約が入れてあります。今から怖いです。基本的に奥さんに付いてきてもらわないと、歯医者さんには行けない院長です。
不二家のミルキーを舐め噛みながら書いていたら、別の歯の詰め物もミルキーにくっついて、取れてしまいましたとさ。ショボン。



(07/8/11土曜分)
昨夜は、奥さんに付いてもらって吉村歯科医院さんに行ってきました。すぐスーパーボンドで詰め物はめてもらって、歯を削ることなく怖いことなしに終わってホッとした。ミルキーで壊れた前歯も削ることなく光硬化樹脂で直してもらいました。

お盆休み前で患者様多く、スタッフともども忙しくてくりくりでした。時間がおしているのに、書かなければならない書類(サービス残業)が溜まりかけている。お盆休みも、つぶれるか。



(07/8/12日曜分)
昨日は、4連休となるお盆休みを控えての準備の日。
あえて自動現像機のブレーカーは入れっぱなしで、自現機のファンは24時間365日回っています。昔、一度連休期間ファン止めてみたところ、お仕事再開時に不具合でたことあり、コニカさんにもファンは24時間365日回して下さいと言われました。そろそろCRでドライイメージャーにしようかな。
もちろん、院内自販機のブレーカーも切りません(タイマーで朝7時から夜7時半まで作動)。
電話の応答は、原稿作ってさやかさんに録音してもらいました。さやかさんの声聞きたい方は、16日午前7時30分まで当院に一度電話0224-26-1026してみたら。

消防防火警報装置年に一回の点検も、ついでに本間消防さんに実施してもらいました。慣れた物で、3人きて2時間もかかりませんでした。携帯なかった昔は大変だったことでしょう。

書類も半分書き上げ、8時すぎには帰宅。東北自動車道下りは、他府県ナンバーが目立つぐらいで、空いていました。



(07/8/13月曜お盆休み分)
昨日は、お盆休み最初の日(日曜日)。時間に縛られることなく、殆ど役所に出す書類の記入整理など(勤務医のサービス残業)をして、いわゆるまったりしておりました。役所(公務員)の方は、仕事を自宅に持ち帰ってサービス残業なんかできるのかしら。少なくとも役所の規定では、してはいけないことになっています(院長も元公務員)。でも生駒や刈田病院勤務時代には、密かにやっておりました。民間では見逃され(逆に推奨?)されておるのですがね。
ということで終日自宅におりました。

Tuscan Sでの出撃は、14日某所の予定です。夏はタルガトップ・リアスクリーンはずしてのオープンが最高です。アクリル製リアスクリーンの予備もあり安心です。昨年、エンジンルームの熱対策(排熱用電動ファン2基設置・エキゾーストマニフォールド用断熱ボックス設置・ラジエーター電動ファンの自動コントロールボックスを室内に設置・エンジンルームへのフレッシュエア導入用空力パーツ取り付けなど)を完了したので、渋滞でも安心です。



(07/8/14火曜お盆休み分)
昨日は、お盆休み二日目。休みにも慣れ、時刻に追われることなく惰眠に身をまかせ、目覚めたら昼もなかなか過ぎでした。ちなみに、エアコンでキンキンに冷やして布団にくるまって暖まって寝るのが好きです。冬場は室温を暖かくして、布団から熱い手足投げ出して冷やして寝るのが好きです。
ということでTuscan Sでの出撃は、15日某所(予定は未定)となりました。白石のポルシェ大橋先生さそってエコーラインで山形経由113号で白石帰還のルートなどいかがかな。

本日はこれから、息子にたのまれ、息子の運転に乗せられ近所ドライブ。VW ゴルフ GLi。せっかくのGTIすすめたが、GLiの乗り心地がお気に入りだそうです。ハンドルは、にぎり心地の良いGTI用に新車時からオプション装着。



(07/8/15水曜お盆休み分)
本日は、お盆休み最終日。休みにも慣れすぎて、睡眠時間も飲酒時間も、むちゃくちゃ状態です。明日より仕事なので、元に戻さなきゃ。
本日15日はTuscan Sでの出撃の日、白石のポルシェ大橋先生さそってエコーラインで山形経由113号で白石帰還のルートなど、選択の一つ。でも彼に連絡してないので、彼は彼で家族サービスの日かも。

昨日は、息子にたのまれ、息子の運転に乗せられ、よこで息子の慣熟ドライブにお付き合い。VW ゴルフ GLi。せっかくGTIすすめたが、GLiの乗り心地がお気に入りだそうです。ハンドルは、にぎり心地の良いGTI用に新車時からオプション装着。泉のバッティングセンターは休みでUターン。自宅に帰ってから、「一生、あんたとは同じ車にはのらねえよー」とがりがり言われてしまいました。一回だけ、警音器鳴らしたのが良くなかったみたい。外面を気にする息子です。



(07/8/16木曜分)
本日から、お盆休み終わって、いつもどおりの仕事です。私は切り替えは迅速なほうで、今朝から検査も何件かはいっています。検査受ける方は自分のことなので忘れず来院されるでしょう。

昨日15日はTuscan Sでの出撃の日だったが、昼まで寝過ごしたのとサポート車(S4)の都合がつかず中止。何事にも慎重な私です。熱対策効いていて、猛暑の停止状態でも水温98度です。次男が夕方帰省してくる19日の、朝からが次回のタイミングかな。



(07/8/17金曜分)
昨日から、通常態勢の仕事です。朝から内視鏡検査が何件か入っていたところ、休み明けのためか我慢していたのか飛び込みの検査希望が3件追加されて、クルクルの忙しさでしたが、白石では16日まで盆休みが常識のためか一般いつもの通院患者さま比較的少なめで、なんとか1時40分で午前の部は終了。2時から午後の部始められました。

そこで、異変が出現。元来高CPK血症あり、筋肉つりやすい院長ですが(下肢が多いが、腹や胸の筋肉つることもある)、なんと午後から両手の指がつってきた。「急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛=こむらがえり・すじつまりなど」には、漢方の芍薬甘草湯エキス顆粒が、院長にとっての特効薬で、不思議に口に含んで味を感じただけでも効き始めてきます。頓服で2包も飲めば治ります。しかし20分間で昼食一気に大量(500円のひまわり弁当休みなので、長寿庵の特上海老フライ3本入り定食1800円)食したせいか、なかなか効きません。
指がつると、診察聴診器持つのもつらく、エコーのプローブちゃんと持てず、字も書けずキーボードも打てず、カルテ記載時間かかり、はっきり言って指痛く辛くて、傍目で見ていると理解されませんが仕事になりません。ということで、17時30分には診察受付終了となってしまいました。
本日は食を抜いて、漢方のみでいきますか。

昨日朝の通勤時に借りた長男のVW Golf GLi(はじめて運転してみた)試乗インプレ書こうかと思っていたが、次回に回します。



(07/8/18土曜分)
昨日は、漢方なくても院長の指好調にて、どんどん捗ったが、超えて患者さま多く、午前の部は午後3時20分頃におわり、午後の部は45分より開始。昼休みに予定していた『プラビックス』の院内合同勉強会は延期となった。中国風家庭料理『じゃんかい一番町店』022-221-6033の弁当会は忙しく各自個別実施となった。午後の部は、点滴患者さま(胃腸炎多め)午後7時30分までかかった。時間的にも充実した一日でした。

職員さんの話で、10日(金曜日)に当院が仙南保健所に届け出たキャンピロバクター食中毒の件が、11日の河北新報朝刊に記事とされていたことを、はじめて知った。保健所からは、金曜日の夕方に女性職員(宮城県仙南保健福祉事務所 環境衛生部 食品薬事班 技術主幹 ●井●しこ)さん一人が届け用紙を受け取りに来ただけで、当院へ事後どうなったかの報告一切なし。民間と違って、行政の応対はこんなものですかね。せっかく、こちらは忙しいところ、親切に教えてあげたのに。次回にでも、河北新報記事転載してやりましょうか。

ということで、夜の今、以下に河北新報2007年8月11日(土曜日)朝刊16版(24面)みやぎ欄の一部を転載(つごうで一部伏せ字)。

2人が食中毒
大河原町の焼き鳥店
 県環境生活部に入った
連絡によると、大河原町
大谷の飲食店「やきとり
●吉大河原町店」(●貫
●一店主)で七月二十七
日夜、レバーのくし焼き
などを食べた女子大学生
二人=いずれも(一九)=が
下痢や腹痛を訴え、白石
市と岩沼市の診療所をそ
れぞれ受診した。
 県は二人からカンピロ
バクター菌が検出された
ため、食中毒と断定。同
店を十日から三日間り営
業停止処分とした。



(07/8/19日曜分)
本日日曜日の休みは、予定よりずれて昼過ぎより、久し振りにレフレックスパープル色のTuscan Sで予定よりずっと近場に小出撃。買ってから初めてタルガトップルーフ外してオープン状態。今は亡き通勤用だったBMW Z3ロードスターは、冬用のハードトップ脱着が手間暇(すくなくとも男手二人で30分)かかり、おととしの冬より被せたままでクーペ状態でしたので、オープンの車を運転するのは久し振りです。オープンでは(わざとウインドディフレクター付けずにキャップも被らず)、巻き込む風で髪を逆立ちなびかせ頭皮マッサージするのが私的には気持ちよい物です。本日は太陽の直射強く、頭熱くなり、帰ってから頭いたくなったのも、久し振りに自然の下に出たという実感が湧き良い物でした。
予定していたAudi S4でなくVW Golf GLi(三男の運転練習かねて)との二台態勢で、とてもゆっくりしたツーリング(高速で80q規制遵守)でした。ルートは、自宅→東北自動車道仙台宮城インター→泉インター→国道4号バイパス→Sendai BMW(モトーレン仙台泉店)→国道4号バイパス→東北自動車道泉インター→仙台南インター→国道286号→自宅。東北自動車道では、他府県ナンバー多く、全てに追い越されていました。通常の半速で高速?走行すると、見慣れた道路でも普段と違って感じられる物ですね。
Sendai BMWには、入荷を待っていたアサヒ オールマイティークリーナー3780円の買い物用事で、10分位寄っただけです。納車待ちのBMW Z4 M Roadster セパン・ブロンズ は、担当の柿本さんによるとボディー塗装は終わって組み立て途中の工程だそうです。10月中旬ごろか遅くても下旬とか。
さすがの柿本さん、Tuscan Sみるなり「マフラーはカーボン製ですね」と。(このフレーズ分かる人には分かるが、知らない人には何のことだか分からない)
オープンで自宅に戻りガレージにしまって10分ぐらいたってから、夕方の雨が降り始めました。日頃の行いがよいのでしょう。

夕方に次男が東京(国立国際医療センター)から帰省(帰仙)してきました。しばらくぶりに子供が顔を見せてくれるのは、それだけでも親にとってはうれしいプレゼント。次男の8月18日誕生日祝いのプレゼントが妻よりあり。



(07/8/20月曜分)
昨日月曜は、奥さんのAudi S4 ブリリアントレッド借りて、仙台→白石出勤。院長の通勤車BMW Z3 Roadster ボストングリーンは、今年連休明けの5月7日、通勤途上の東北自動車道上り線327.1KPにて単独スピンして全損。以降は、納車待ちのBMW Z4 M Roadster セパン・ブロンズ 来るまでは、荷物車のマツダボンゴブローニィー白・セダンのホンダセイバー3.2L V6 黒にて通勤しております。たまに奥さんにAudi S4借りると、まさに通勤快適特急です。朝方の自宅よりの47.5Kmの行程が30分とかかりません。4.2L V8 334馬力 6速AT 四駆クワトロは、安全に高速コーナーを加速していけます。平均160位ですが蔵王町あたりの直線では?00キロ安心です。うちの奥さんは出しても120キロです。当院職員駐車エリアでは、看護スタッフMSさんのトヨタ イスト スーパーレッドと並んで停めております。BMW Z4 M Roadster のデザイナーイチ押しカラーはイモラレッドですが、明度・彩度ともに低いレッドなので、レッド3台並んだら一番ショボンでしょう。ということで BMW Z4 M Roadster はセパン・ブロンズ メタリックカラーとしたわけです。

気仙沼方面が実家の医事課スタッフYOさんより、冷凍ホヤもらいました。院長は食べ物の好き嫌いなく(母はにんじん嫌いだが、うまく食育されたのか、にんじんは生で囓っても、煮くずれ近く甘くなっても大好きです。最近母が実はにんじん嫌いと知ってびっくりしました。ずっと母はにんじん好きだと思いこんでいたので、母の愛には感謝。)、イナゴの佃煮も食べれます。ホヤは小学生の頃から、珍味として美味しかった経験が続いておりますので、今でも大好きです。解凍も終わったようですので、これから発泡酒でホヤワンパック食べましょう。

食べてみたら、あまり大きくなってない味の良い物をスモークした感じです。殻から箸でするっとはずせて、食べやすいです。私にとっては、新しいホヤの食感で、アルコールと良く合うようです。



(07/8/21火曜分)
介護認定審査会は順調に進行して終わった。約37件を1時間強でこなす。介護保険の制度がころころ変わるので、審査の方法も連れて変わり、対応するのが大変です。



(07/8/22水曜分)
19年度白石市三師会講演会は、宮城県医師会副会長の伊東潤造先生に来白いただき、『医療費適正化計画の現状』について講演していただいた。机上の空論で物事をすすめる厚労省、もっと現場の現状を認識してもらいたいものだ。講演会後の懇親会は、一年ぶりに白石市の医師会・歯科医師会・薬剤師会の先生方が会する場なので会話にも弾み10時過ぎまで続きました。私は、もっぱらビールでした。



院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME