院長周辺雑記(102:2015年5月分)




(15/5/8金曜分)
白石市立越河小学校より越河小学校内科校医である私に郵便物が届いた。「越河小学校こいのぼり大運動会pdf書類(29.4KB)のご案内である。残念ながら土曜日午前の外来は混むので、毎年欠席させてもらっている。今年度より、白石市立越河小学校の校長先生に、菅原 ひろみ 先生が異動されてこられたようだ。


(15/5/12火曜分)
夜は、【白石市医師会学術講演会】に行ってきた。講演を聴くだけで、情報交換会には出ないことにしている。

 【白石市医師会学術講演会pdf書類(80KB)
 18時00分〜
 白石市・舞鶴会館 3階
 製品紹介:18時00分〜
 『エリキュース錠 適正使用情報ブリストルマイヤーズ(株)
 特別講演:18時30分〜
 座長:えんどうクリニック 院長 遠藤 雅人 先生
 『新時代を迎えた抗凝固療法
 演者:東北大学病院 循環器内科 助教 中野  先生
 日本医師会生涯教育講座:1.5単位
 (CC:8:医療の質と安全、43:動悸、73:慢性疾患)
 共催:白石市医師会/ブリストルマイヤーズ株式会社/ファイザー株式会社                                       .




(15/5/19火曜分)
午後10時35分頃、当院が面している国道4号線バイパス道路より、当院南隣のカラオケ屋さん(招福亭MEGAクレヨン)の外壁面に、歩道をまたぎって、仮ナンバーの?トン無蓋トラックが突っ込んだ。私は二階の院長室にいたので「バシン」という聞き慣れない金属音が聞こえた。こりゃ事故と思い、当院駐車場バイパス側門扉を少し開けて、現場を見に行った。右運転席ドアは開放したままで、運転手の姿は見えない。フロントグラスは割れていない。しかし、運転席の左前方助手席側は斜めに突っ込んで、カラオケ屋の外壁の径1m弱×深さ0.5m弱の窪みに嵌っている状態。運転手さんが連絡したのだろうが、警察関係も未だに到着していない。手持ちのスマホで、三十枚弱の証拠物の撮影を完了した。当院二階ベランダの手すり鉄パイプに、業務工事用のハロゲン500W白色光ランプを設置して、点灯して朝方まで現場を照らして、レッカー車や警察のお手伝いをしてあげる用意を済ましてから、仮眠室でぐっすり就寝した。



(15/5/20水曜分)
昼に白石市医師会5月理事会に出席するときに見たら、外壁面は段ボールとガムテープで見栄えを整えていた。午後6時20分頃に見たら、合板と釘で応急処置が施されていた。夜には、看板含めて照明が消えていたので、暫くの臨時休業であろうか。



(15/5/23土曜分)
本日夜も、5/20から続けて、当院南隣のカラオケ屋さん(カラオケ招福亭MEGAクレヨン)の看板照明が消えていて、休業続けているようだ。「カラオケ屋さんが休業しているようだ」と2ちゃんねる掲示板にも出ていた。



(15/5/24日曜分)
カラオケ屋さんの玄関側(当院より反対側となって見えない)の前を通ると、店舗には照明が点いて営業しているようだ。事故の影響か、看板照明を消しているだけのようだ。合板とガムテープで雨風しのいでいるのは変わらない。本格修理は高く付くかも。



(15/5/26火曜分)
本日夜は、看板照明水銀灯点灯し明るくなっていて良かった。




(15/5/27水曜分)
午後の受付は、17時30分までにして、白石市の玉幸亭で18時30分から開催された【第68回 白石市医師会定時総会】に、菊地タクシーで行ってきた。

 次第
 1.開会(理事:小松 和久 先生)
 2.挨拶(白石市医師会長:佐藤 恒明 先生)
 3.議事録署名人選出:(理事:小松 和久 先生)
  (理事:水野 圭司 先生と、監事:塚本 和彦に決定):全員一致で了承
 4.議事(顧問の三浦 義邦 先生が県医師会公務出張不在にて、
 副議長の今野 英繁 先生が代行)
 (1)第1号議案
 平成26年度事業報告・決算報告・監査報告について:全員一致で了承
 (2)第2号議案
 平成27年度事業計画と予算案について:全員一致で了承                                                .
 (3)第3号議案
 その他:全員一致で異議なし
 5.閉会(理事:松本 純 先生)
 全員一致で異議なしで、終わる

 会費 5,000円で 定時総会後懇親会あり。




(15/5/28木曜分)
白石市の菅原電設さんが昼過ぎに来て、一階の診療空間の照明をLEDに変更する工事をしてもらって、明るくなった
午前の診療は11時00分まで、午後は休診として、【白石高等学校内科健診】に看護スタッフ2名とともに行ってきた。本日は保健室で女子だったので、時間がかかった。
午後5時半頃に、ユニメディカルさん1名とアールエフさん2名が来て、NAOMIのメンテナンス(撮影画像補正とソフトのバージョンアップ・クリエイトインデックスファイルの復旧など)を行ったが、午後7時半過ぎまでの2時間以上かかった。アールエフさんは福島県須賀川市の東北事業所から出張してきて、通常は訪問費用31,500円のところ、VIP保証に入っていたので0円であった。(・・・・後日システム手直しした時は、VIP保証に入っていたのに、アールエフさんから来た女子作業員1名は、訪問費用32,400円を現金で前払いしないと、作業を始めませんと、のたまっていた。このアールエフの社員さんは、来院するごとに人が替わっていく。ブラック企業などと、昔から2チャンで有名です。鼻穴ヒゲの社長が個性的なのだろう。)






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME