院長周辺雑記(116:2016年7月分)




(16/7/12火曜分)
午後の診療は、17時40分までにして、夜は白石市役所の4階で、18:30からの【介護認定審査会】(7.8.9月の今シーズンの初回。委員の互選で、また委員長=司会進行役に当たってしまった。)約40名分を19:10に終えてから、19:15に極近の舞鶴会館の3階で開催された【白石市医師会学術講演会】に参加しました。

 【白石市医師会学術講演会】 pdf書類(28KB)
 18:00〜
 白石市・舞鶴会館 3階

 情報提供:18:00〜
 『SGLT2阻害剤 カナグル錠
 田辺三菱製薬株式会社
 阿久津 敬昭 先生

 特別講演:18:30〜
 『糖尿病治療におけるSGLT2阻害剤への期待

 座長:公立刈田総合病院 副院長
 渡辺 正 先生

 演者:公益財団法人 宮城厚生協会 坂総合病院 糖尿病・代謝科 科長
 沖本 久志 先生

 ※会終了後、情報交換会あり
 ※マイカーで来場の方は、情報交換会での飲酒は禁止
 ※日本医師会生涯教育講座:1.5単位
 CC(9:医療情報、23:体重増加・肥満、76:糖尿病)
 共催:白石市医師会/田辺三菱製薬株式会

                                                                                    .


(16/7/18祝日:海の日分)
本日は当院が休日当番医。長男が白石まで来てくれて、別のPC二台と周辺機器を以前と同じ環境に整備してくれた。これでHPの更新が少し楽になりました。今まではデスクトップとノート(Panasonic CF-59 Let's note 白石市にまだWi-Fi環境が整備されていなかった時期に購入したので、携帯のFOMA端末を使用してネットに繋いでいた。ちなみにMax7Mb/sというが実は約50Kb/sの遅さ。)とのPC二台体制で、なんとか凌いできた。Let's noteは周辺機器を接続して使用する環境にしてなかった。このLet's note東日本大震災の時には大活躍してもらった。医師免許証原本を携え、20L缶2つと10L缶1つの50Lのハイオクを(消防法違反)トランクに積んで、黒いホンダのセーバーで京都→天橋立→東京築地に避難している時も、情報の収集や、当院の本HPの更新を毎日(北陸自動車道のSA・PAなどでも)行えた。


(16/7/20水曜分)
夜は、【白石市医師会7月移動理事会】(奥鎌先温泉・みちのく庵)に行ってきました。通常の定例理事会どおり、報告や審議があり、その後に、アルコールがはいった懇親会が開かれました。料理に合う、やや甘口の日本酒が美味しい。
みちのく庵のお献立







院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME