院長周辺雑記(130:2017年9月分)





(17/9/9土曜分)
疲れていて、診療終わった午後の、【平成29年度宮城県臨床内科医会総会並びに講演会pdf書類(32KB)
平成29年度宮城県臨床内科医会総会並びに講演会 2017.09.09
17:00~、仙台市・江陽グランホテル

〔総会〕
1)平成28年度事業報告について
2)平成28年度収支決算報告、監査報告について
3)平成29年度事業計画(案)について
4)平成29年度収支予算(案)について
5)その他

〔講演会〕
減塩とARBの役割
演者:東北大学大学院医学研究科
腎・高血圧・内分泌学分野
准教授 工藤 正孝 先生

終了後、懇親会を予定。会費は不要。
一般社団法人臨床内科医会専門医制度(5単位)の認定。には、疲れていて出席できませんでした。



(17/9/12火曜分)
夜は午後5時40分まで受け付けとして、【白石市医師会学術講演会pdf書類(1.02MB)
白石市医師会学術講演会 2017.09.12
18:00~
白石市・舞鶴会館 3階
製品紹介:18時00分~18時30分
グアニル酸シクラーゼC受容体アゴニスト
『リンゼス錠0.25mg(リナクロチド錠)』
アステラス製薬株式会社
特別講演:18時30分~
座長:梅津 佳英 先生
医療法人梅津内科医院 院長
便秘診療アップデート ー便秘型過敏性腸症候群を診るー
演者:金澤 素 先生
東北大学大学院医学系研究科 行動医学 准教授
※講演会終了後、情報交換会あり
※日本医師会生涯教育講座:1.5単位
CC(21:食欲不振、53:腹痛、54:便通異常(下痢、便秘))
共催:白石市医師会/アステラス製薬株式会社

に行ってきました。
座長:梅津 佳英 先生にては、お疲れ様でした。座長の恒例の演者経歴には英文混じりで、読み上げるのにも大変だったでしょう。私も英文のペーパーを、全文英文で読むことは、開業してからは滅多になくなり、MRさんからのアブストラクト英文を読むぐらいですから。演者のアメリカ留学先・受賞歴を英語の発音で紹介するのは大変です。演者の金澤 素 先生は、1991年に医学部卒業し、すぐに東北大学第三内科の心療内科に入局されたそうです。
(出席 : 白石市医師会 18名、その他 12名)計30名
例の如く、日本医師会生涯教育講座1.5単位を頂き、情報交換会には義理を欠いて出席しませんでした。



(17/9/15金曜分)
午前中に、三男に頼んでおいた、アマゾンから『この世界の片隅に』の特装限定版ブルーレイディスクと『購入特典メイキングディスク』ブルーレイディスクが届いた。三男が絶賛する映画(私も1回は観に行っている)なので、今夜が楽しみです。DVDは画質が悪いので、敢えて買おうとしたことはありません。
午後の部の診療が終わってから、熊谷電設さんから3人来られて、一階の診療部門では最後になっていたLED照明への切り替え工事が、待合室であった。切り替え後はコンビニエンスストアより明るい照度となった。器具の工夫で照明器具自体の輝度は高くなく、まぶしくはない。明るくなると、より清潔感がアップするのでよろしいでしょう。



(17/9/17日曜分)
9月17(日)・18日(祝)の2連休を利用して、台風18号の進路を逆に行ってきた。傘を要したのは、菊地タクシー降りてから白石蔵王駅出入口玄関までのわずかでした。17日夜に、奥さんに予約しておいてもらった、東銀座のノドグロ専門店『中俣』(外部リンク)でノドクロ=アカムツを堪能してきました。コースでは一番高い<尽くし> のどぐろコース(7品で、一人前13,000円)にしました。(このコースでないと、大ぶりのノドクロ姿造りが出てこないので)を三人で堪能しました。(前回は三男と一緒だったが、今回は長男と一緒)です。焼酎の「桐野」・「中俣」も楽しみました。・・・



(17/9/28木曜分)
昼には白石高校に行ってきた。
 
 【平成29年度 第1回宮城県白石高等学校学校保健安全委員会】                                         .
 13:30~14:30
 宮城県白石高等学校 銀杏ホール

 議題
 1.開会
 2.委員長挨拶
 3.校長挨拶
 4.自己紹介
 5.議長選出
 6.協議及び報告
 (1)定期健康診断について
 (2)環境衛生検査結果について
 (3)教育相談関係について
    ・スクールカウンセラー利用状況について
    ・スクールソーシャルワーカー活動状況について
 (4)保健室利用状況について
 (5)日本スポーツ振興センター災害共済給付状況について
 (6)防災関係について
 (7)その他
 7.閉会

特段のトピックスは、ありませんでした。

診療後にはバイタルさんが来てくれて、ミズホの迅速診断機器「・・・・・」の設置作業があった。以前にデモ機で体験して、よさげだなと判断して購入したものです。



(17/9/29金曜分)
10月より始まるインフルエンザ予防接種に備えて、4価インフルエンザワクチン20名分が、バイタルネットさんから届いた。今シーズンは、例年より一か月前倒しして、9月より宮城県内でインフルエンザが流行し始めたので、インフルエンザ予防接種への関心は高いと思われます。午後には堀場製作所から一名来られて、アントセンスⅢの保守点検があった。



(17/9/30土曜分)
10月23日に開催される仙南尚仁会に備えて、白石地区幹事打ち合わせが午後5時からメトロポリタンホテル仙台であった。その後、駅前の丸特鮮魚部で飲み会となりました。






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME