院長周辺雑記(135:2018年2月分)





(18/2/1木曜分)
インフルエンザワクチン接種の自治体公費補助は、1月31日(水)をもって締め切られましたので、本日2月1日(木)より、インフルエンザ予防接種は終了しました。

本日午前に【(第400回)木曜会のご案内pdf書類(24KB)を、木曜会会員各先生方にFAXしたところ、当院のFAX番号が、白石今野医院の今野英繁先生より指摘により、1056でなく1026になっているのを発見指摘して頂き、「FAX番号訂正版」を木曜会各先生方に再FAXし直しました。今回は、第400回木曜会の、記念日でもあります。木曜会は、偶数月の第3木曜日に開催される。白石市医師会に入会していて、かつ開業している先生方の、私的な懇親会(旨い料理と酒と会話で、さらに親交を深める会)です。年に6回開催されると、単に400回を6で割ると、約66年間の歴史的な会合なのですね。私は66歳なので、私が生まれた年から続いている計算になります。
訂正版pdf書類(24KB)
第400回木曜会のご案内 2018.02.01

夕方のニュースでは、県内のインフルエンザ罹患患者数が、昨シーズンのピーク時を超えたとのこと。この勢いではまだまだピークへ向けて上昇中なので、ピークがいつになるか不安です。今月25日の日曜日は、当院が白石刈田地区の内科系休日当番医に当たっていて、どんなことになるか今から恐れています。

本日の診療後に電カルシステムのメーカーさんスタッフ(実稼働して4月になってから、メーカー名を発表します。)が来られて、システム全体を構成する機器一式を搬入された。徐々に組み立て設置するのだが、梱包用のダンボール箱は中の機器より大分大きいので、大変嵩張り、とりあえず置いとく場所の確保が大変そう。でも昔の自動現像機室(現在は物置場)して、何とか収まりました。2月中にデータ移行しシステムを構成完了し終わり、3月より本格稼働の予定です。4月1日(日)より、医科.歯科診療報酬・介護報酬の同時改定(改悪)があり、大変そう。しかし初期メンテナンス無料期間なので、費用面では心配ないが、一作業となりそう。2月納入(税務上現物を搬入しないと、納入したことにならない)、3月稼働、4月改訂作業のスケジュールは割とタイトだが、実はなかなか良いタイミング(二男が考えてくれました)と思われます。



(18/2/3土曜分)
午前の診療が終わって、疲れながら2階の院長室に戻ったら、たちまち発泡酒飲んでくつろいでしまったので、ウェスティンホテル仙台には行けず、本日の【第1回 東北 Cardio-Diabetes Seminarpdf書類(3.27MB)は、欠席してしまった。
第1回 東北 Cardio-Diabetes Seminar 2018.02.03
最近、循環器内科の先生方には、糖尿病薬の一種のSGLT2阻害薬がホットな話題となっているようです。
ネットにつながらなくなったので、光ファイバーの最初の関門であるセキュリティールーターを直接電気的にバイパスしたら、繋がるようになった。●V●も見放題となったが、メールの迷惑フォルダにスパムメールと認識して入らなくなった。安全か実用を取るか、の問題です。



(18/2/4日曜分)
本日は仙台の自宅から「ふじやま」(ラーメン屋)から向かいの「シャイン」(散髪屋)のコースでした。白石市のクリニックより仙台の自宅まで、東北道は空いていて、路面状態(温度と凍結防止剤なくなった)とスタッドレスタイヤのトレッド面が剥けてきてグリップ力が上がってきたためか、●●5●km/hではなく●●8●km/hで殆どのコーナーを曲がり、直線では●●9●km/h超えで走れました。と言っても、横Gは最大0.2G程度でしょう。真似しないようお願いします。宮城インター出口では、全席シートベルト着用の検問やってました。1人乗りのツーシーターなので、後部座席ありません。次の車はフォーシーターの予定なので気をつけなければ。



(18/2/5月曜分)
このHPをチェックしているとは考えていなかった看護スタッフから指摘されて、●●●●で隠しました。しかもフォーシーターとは何だかと訊かれ、そろそろ気付かれているかも。行きつけの「シャイン」さんは4月1日に仙台駅東口にリニューアルオープンするようです。自宅から歩いて3分なので通っていましたが、徒歩15分でも行けないかも。近くにコインパークあるそうです。今日の髪型が1番良いねと看護スタッフから言われたので、車で通うかも。多分「その場合、当日のトップページの更新が、当日8時00分まで更新できてないことが多いです。」と明記しているので、もしかしたら毎朝チェックしてるのかも。正しくはフォーシーターでなく2+2シーターです。おまけの+2シータでも、アウディTTSではありません。




(18/2/11祝日・日曜分)
三男が前から行きたかったという中山(宮城県仙台市青葉区中山8-22-18)のラーメン店「魔界ラーメン 月光」に三男のVW運転で行ってみました。店名が尋常ではないです。お店の外観は食べログ外観(外部リンク)で観られるように普通です。斜め向かいに10台分の無舗装無料駐車場あり、4台分が空いていて、駐車は容易でした。定期バス路線なので、仙台駅からバスで行けるようです。しかしバス停は300m位離れていますが。店内に「スープは鶏のみ」の表示が。醤油でなく塩を選択しました。「魔界ラーメン 月光」のブログ(外部リンク)、食べログ(外部リンク)。結構子供連れさんがいました。黙ってでも、取り椀と子供用箸を持ってきてくれます。カウンター席でしたが、目の前には高い板があり、いろいろな食べ方の等の情報が貼ってあって、厨房の作業がサッパリ分かりません。ラーメン屋さんでは、オープンキッチンにして、ラーメンの製作過程が目でも楽しめる造りが多いようですが、ここは何故か遮蔽しています。研究熱心のあまりかな。たしか「鶏ラーメン全部載せ塩」(後日確かめます)を頂きましたところ、スープは(無化調では)旨いダシが出ていて満足。麺は中細のストレート麺で、今ひとつと感じました。スープを付けなくとも、味があるので、塩とダシが練り込んであるのか。また行っても良いかなの一店、となりました。店内には●●●●のポスターが殆ど全面に貼られて、オーナーの趣味が分かります。



(18/2/12振休・月曜分)
仙台の自宅で目を覚ましたら、外は20cm近くの積雪です。前日には、夕方には白石市のクリニックに行こうと予定していたのですが、危うい積雪です。奥さんの4WクワトロAudiS4で行くことにしました。車の除雪は私が行い、駐車場と公道に出るまでの私道は三男がやってくれました。昼過ぎになって看護スタッフの1人に電話入れ、市道・国道側の門扉が開くようなら開けといて下さいとお願いしました。クリニックに着いてみたら、門扉は開いていて二人分の往復した足跡が付いていました。看護スタッフの佐々木●子さんが姉と二人で自宅から歩きでクリニックに来て門扉を開けてくれたそうです。感謝。白石市の積雪は15cm位と仙台の自宅よりは少なめでした。駐車場は15cmの新雪積もっていましたが、さすがAudiの四駆、普通に駐車場の所定の場所に駐車出来ました。車高が低いBMW後輪駆動では無理でしょう。頼まないでも午後4時頃から、契約している城南建設さんが来て、人手・重機・ダンプカー2~3回で駐車場は除雪・雪捨て・融雪剤の散布が出来ました。今晩も積もるようなら、明日朝に又来てくれるそうです。城南建設さん1回の出動で10万弱かかりますが、ひきかえ私とスタッフ全員で除雪しても雪を寄せるのが精一杯で捨てに行けません。筋肉痛や手先の震えが出て、通常の業務に差し支えます。合理的で高いとは言えません。



(18/2/14バレンタインデー振休・水曜分)
朝の診療開始時に、スタッフ全員を代表して佐藤●さんが、お菓子類(甘い物は控えているので中身は見ていません)をくれました。そう言えば本日はバレンタインデー。
3年前の今日は、私にとっては残酷な悲しい日でした。本日で●回●となります。これからも一生忘れられない日です。
バレンタインデー 2018.02.14 バレンタインデー 2018.02.14 バレンタインデー 2018.02.14



(18/2/15木曜分)
本日は二男が代診してくれるので、私は消化管検査の日です。
朝の診療開始時に、スタッフ全員を代表して佐藤●さんが、お菓子類を二男に「彩人先生に」とくれました。昨日の贈り物とは少し包装のカラーが違うので中身は違うかも知れません。
バレンタインデー 2018.02.15

午後2時に、大河原町にある「みやぎ県南中核病院循環器内科」の先生方を代表して、●●先生と女医の●●先生が、わざわざ挨拶に来られました。久し振りに名刺交換しました。みやぎ県南中核病院循環器内科のパンフレットも頂きました。白石市にある「公立刈田綜合病院」は、2年前に循環器の●●先生が白石市内に開業して、現在循環器科の先生がいなかったところ、今年の4月には循環器内科の先生が来て計3名そろい、循環器科が立ち上がるそうです。みやぎ県南中核病院循環器内科」のパンフレットを掲載します。
みやぎ県南中核病院循環器内科 2018.02.15」pdf書類(2699KB)
みやぎ県南中核病院循環器内科 2018.02.15
夜は、白石市医師会第400回木曜会(開業医の親睦会・偶数月の第3木曜日に開催)の幹事役なので、午後6時10分頃に割烹大上亭(外部リンク)につきましたが、既に3名の先生が来ていました。私は、平成29年度の木曜会会計報告と最新の木曜会会員名簿につき説明致しました。繰越金が増えているので、本日の料理は通常の2割増しの予算で予約していました。しかし、店主の今井大介さんが、新潟の日本酒を用意していたところ、ネット通販の確認ボタンを押し忘れたので、届きませんでしたとのこと。お料理は非常に吟味した食材を手間暇かけて調理された目にも美味しいお料理でした。やや全般的に塩辛いとの感想が多く、店主には伝えて貰いました。
第400回木曜会お品書き 2018.02.15
第400回木曜会お品書き



(18/2/20火曜分)
夜は、柴田町まで【平成29年度宮城県かかりつけ医認知症対応力向上研修会】(1日目)を受けに行ってきました。午後7時から午後9時まで、口演とビデオを織り交ぜた、なかなか中身の濃い研修会です。3月6日(火)には(2日目)があります。



(18/2/22木曜分:猫の日)
午後は午後2時から午後3時まで、【平成29年度 第2回白石高等学校学校保健安全委員会】(外部リンク)に行ってきました。代診(塚本彩人)があるのでで助かります。



(18/2/24金曜分)
仙南地区虚血性心疾患病診連携フォーラムpdf書類(1.01MB)
仙南地区虚血性心疾患病診連携フォーラム~最新の抗凝固療法を考える~ 2018.02.23
に行ってきました。なかなかの盛況でした。



(18/2/25日曜分)
本日は当院が内科系休日当番医に当たり、白石市医師会と市役所の契約により、急患に限り午前9時~午後5時までの診療でした。インフルエンザA型患者さま6名・インフルエンザB型患者さま17名が来院されました。私は感染予防のため、朝の起床後にタミフル1カプセル内服してました。インフルエンザ患者様が普段より多いので、院内感染せぬよう、昼時にスタッフ全員にタミフル1カプセルを配り、即刻内服して貰いました。自由診療自費分0円です。もし、スタッフがインフルエンザに罹患したら、診療がうまく回らず、大打撃となるからです。。



(18/2/26曜分)
本日は昨日の内科系休日当番医の、職員振替休日で休診です。
日曜日が定休日の「桜木製麺所」(ツイッター食べログへの外部リンク)に、家族4人で食べに行きました。私は「特製塩ラーメン930円」を注文。特製にすると、トッピングが別皿でついてきます。仙台地鶏宮城県産魚介類をふんだんに使ったスープは透明でダシが効いていて塩味も良く、旨いです。先ずはトッピング(別皿に、メンマ・豚叉焼・鶏の胸肉叉焼・味卵・ネギ)は置いておいて、スープと麺のみを味わいます。途中でトッピングをラーメンどんぶりには入れず、味が付いているので、トッピングのみを賞味します。塩スープは最後まで頂きます。また行きたいお店の一つですが、日曜定休がネックです。



(18/2/28水曜分)
月末の今日、午後を休診にして電カルレセコンシステム入れ替え作業がありました。機器の設置、有線LAN配線工事、RFとの接続など午後6時頃までかかりました。午後には二男が東京から来てくれて采配してくれました。
診療所用医事一体型電子カルテシステムパナソニック製のmedicom-HRV(外部リンク)です。

本日の河北新報朝刊24面の広告欄の、「 祝 創立120周年 一般社団法人 日本消化器病学会pdf書類(155KB)に当院の協賛広告(消費税込みA枠37,800円)が載りました。日本消化器病学会理事長下瀬川徹先生(みやぎ県南中核病院企業団 企業長)のごあいさつも掲載されています。
河北新報朝刊24面 2018.2.28



院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME