院長周辺雑記(17:2008年4月分)




(08/4/1火曜分)
本日より、医療診療報酬システムが激変(改あく)したので、皆慣れておらずたいへんでした。



(08/4/4金曜分)
Mロードスターが1150キロとなったので、慣らし後の最初の油脂類交換と定期点検をやってもらい、タイヤも夏タイヤに替えてもらった。



(08/4/10木曜分)
やっと、ぎりぎりで紙レセプト提出。6kgを超えるA4の紙の束(1500枚ぐらい)を仙台にある社会保険基金・国民健康保険連合会持参するとは、すごい労力だ。当院でも、電子媒体(フロッピーディスク)で提出するよう、2月に東芝さんと契約した。見積もりでは、移行するのに45万円とのこと、いろいろな段取りで半年はかかるらしい。



(08/4/12土曜分)
学会出張(第105回日本内科学会講演会:東京国際フォーラム)のため、受付を(土曜日だが)11時で終了し、午後の新幹線で東京へ。ホテルは、「三井ガーデンホテル汐留イタリア街」。



(08/4/13日曜分)
学会参加後、午後には浅草方面に遊びにいきました。合羽橋本通りを散策し「飯田屋のどぜう」が旨かった。吟醸「立山」を飲みながら、食す。極楽です。
自分のお土産には、合羽橋の佐藤サンプルで、鯛焼きやミニ弁当の食品サンプルと、ピザの30ピースジグソーパズルを買いました。鯛焼きは、餡が透けて見えて、手触りも柔らかく、持った感じも重さも本物そっくりです。



(08/4/14月曜分)
白石市の当院に、スタッフ用のお土産とどいた。銀座千疋屋のフルーツゼリー詰め合わせです。
実はマンゴープリンが良かったのだが、日持ちしないのでゼリーにしました。



院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME