院長周辺雑記(2021年01月分)




(21/01/02土曜分)
昨日の元旦で、二ヵ所より取り寄せたおせち料理のお重を一つを空にしたので、本日は二つ目の「京懐石美濃吉」(外部リンク)のおせち料理のお重を開けてみました。京都の美濃吉は、私が京都に住んでいた頃は、家族で行きつけで食べに行っていたので懐かしいです。

(クリックすると拡大)
京懐石美濃吉のおせち料理
京懐石美濃吉

(クリックすると拡大)
京懐石美濃吉のおせち料理
御節特別御献立

(クリックすると拡大)
京懐石美濃吉のおせち料理
大皿に沢山盛り付けた料理は私の1食分です。





(21/01/03日曜分)
大事を取って始業前日の夕方には白石市のクリニックに着いていました。5連休は無人だったがSECOMさんが見張ってくれていました。明日に備えて床暖房とエアコンをつけましたが、何と受け付け事務室のUPS=無停電電源装置(外部リンク)の警報音が鳴っていました。連絡先を見ても年始の始業は1月5日からでしたが、留守電なので事情を録音しておいたら、翌日にはベンダーさんのシンコーサービスさんから電話が来て、代替え機を1月5日には持ってきてくれるそうで、ホット致しました。電カルが飛んだら復旧作業は無理ですので。直ぐ電話しておいて良かった。他の機械物は特に異常はないようでした。





(21/01/04月曜分)
本日から仕事始め、なのだが、何となくいつもの月曜日みたいに仕事が始まりました。朝シャンプーして髭を剃って手指の爪を切って爪やすりで爪の角を整えるとリフレッシュされます。爪が伸びたままだと電カルのキーが打ちにくく、腹部触診の際に腹部の皮膚に爪痕が残ってさぞ痛そうなので、爪切りだけは割とまめにやっているつもりです。大きめの貼らないホッカイロをケーシー上着のの左ポケッに入れておくと、聴診器ウォーマーとなり、冷たくなくて良いです。一枚で10時間位は持ちます。ですから、常時、私の聴診器のヘッド部分(チェストピース)(外部リンク)は上着の左ポケットに入れており、イヤーピース(左)は常に私の左外耳道に引っかけております。カッコ悪いですが、ステト(外部リンク)=聴診器全体を首の左右に分けてかけている例はカッコ良く多いと思われますが、私は実用の一点張りです。イヤーピースをかける時は右手だけで済み、素早く聴診できます。
藤田病院だよりvol.70が郵送されてきました。白石市の越河地区の患者さんは、福島県国見町の「公立藤総合病院」(外部リンク)(特に泌尿器科が多い)が近いのでよく利用するようです。時々、患者さんを紹介することがありますが、診療情報提供書の書式が三枚綴りの複写用紙となっており、手書きなので、筆圧が強くなり、私の汚い字が更に汚くなるので大変時間がかかります。Word形式でテンプレートを頂くと有り難いのですが。公立刈田綜合病院やみやぎ県南中核病院へは、テンプレートがあるので早く書けます。コピペできるので楽です。紹介した患者さんの最終報告書が郵送されてくると、隙間時間を利用して「お返事」の手紙がかけます。診療情報提供書ではないので、
藤田病院だより vol.70-2020-11 2021.01.04pdf書類(7.90MB
藤田病院だより vol.70-2020-11 2021.01.04
公立藤総合病院のホームページ
(外部リンク)は今回リニューアルして見やすくなったそうです。





(21/01/05火曜分)
午前の診療が終わったころにシンコーサービスさんがUPSkの代替え機をもってきてくれて、セッティングしてから、修理のために現品を持っていかれました。5つの端末とサーバー機を全てシャットダウンしてからの作業で、セッティングがおわったら、また全てを起動し直します。本日から寒くなり始め雪も積もり始めてきました。常時、窓を2センチほど開放して、待合室と発熱者診療区画との換気扇を大型の強力型に交換して貰っていたので、室内管機はバッチリです。でも、床暖房とエウコンをつけて27℃に保っています。待合室の換気扇強力なので騒音が大きく、近くの待合室のTVの音量を上げないと聞こえません。





(21/01/08金曜分)
二年に一度の医療従事者の届け出書類か完成したので、宮城県仙南福祉事務所総務班に郵送料持ちで提出してきた。締め切りの1月15日(金)には余裕で届くだろう、正式には「宮城県仙南福祉事務所」なのだが、事務所の人と一般の方には「仙南保健所」で馴染まれています。いっそ「仙南保健所」に改称したら良いと思われるのだが。





(21/01/10日曜分)
仙台市の自宅にゆうパックで分厚い「一般社団法人 大阪医科大学仁泉会 会員名簿 2020 (第19号) 令和2年10月1日」が届いていた。1205グラム、厚さ3センチとどっしりしている。「大阪医科大学」(外部リンク)とは私の母校で、「大阪医科大学仁泉会」(外部リンク)とは同窓会の名称です。名簿は727頁あって、卒業年次順に並んでいます。私は学30期卒で238頁(前から1/3位)に載っています。物故された方も載っているで、私の先輩の二倍の後輩がいるわけです。昭和56年卒なので、卒後40年となり、年に百余名卒業とすると後輩は四千名以上となる訳です。と感傷にに浸ってみた。大3医科大学は関西以西の名門私立医科大学なのだが、関西以東には殆ど知られていないようです。同窓会の仁泉会・・支部は関西以西には沢山あるが、関西以東には仁泉会関東支部があるだけです。一応、私は関東支部に属しておりますが、東京都以北は極端に少ないです。ちなみに北海道に約十名、宮城県は四名位です。
私が出身した「大阪医科大学第2内科(消化器内科)」は、2020年9月には、記念となる第99回日本消化器内視鏡学会総会を、教授の樋口和秀先生(昭和57年卒)が、国立京都国際会館をメイン会場として主催され、初のハイブリッド方式での学会開催を成功されました。たしか最初は4月下旬の予定のはずが5月となり、どうも新型コロナウイルス感染症が増加しているので、に2020年9月2・3日に延期されました。延期してもハイブリッド方式で開催されるとは、さすが関西人の粘り強さですね。





(21/01/12火曜分)

 【白石市医師会学術講演会pdf書類(48KB)

 白石市医師会学術講演会 2021.01.12 

 白石市・ベネシアンホテル白石蔵王 18:00~

 ※本公演会は「Microsoft Teams」による
 オンライン配信も実施

 Sesson1 18:00~18:30
 『アンジオテンシン受容体ネプリライシン阻害薬(ARNI)
 について』
 大塚製薬株式会社 仙台支店 医薬一課
 参考:エンレスト錠の添付文書pdf書類(727KB)

 Sesson2 18:30~

 座長 菅野 裕幸 先生 かんのリズムハートクリニック 院長

 『心不全治療を腎臓から考える

 演者 伊藤 貞喜 先生 公立刈田綜合病院 特別管理者

 ※ささやかですが、御弁当をご用意

 ご参加の申込方法に関しましては裏面をご確認ください

 本公演会は「日本医師会生涯教育講座」(1.5)単位を申請CC(24: 。        
 浮腫、43:動機、45:呼吸困難)

 ※「日本医師会生涯教育講座」の単位については、
 当日会場にご出席の先生方のみ取得が可能です。

 共催:白石市医師会/大塚製薬株式/ノバルティスファーマ株式会社



『心不全治療を腎臓から考える会』会場 2021.01.12
(クリックすると拡大)
『心不全治療を腎臓からかんがえる会』会場 2021.01.12

概ね一番乗りしたので会場はまだガラガラです。今回は比較的後方に着席しました。
離れ離れに、弁当とペットボトルのお茶とお水と蓋付き透明コップが置いてあります。



『心不全治療を腎臓から考える会』の弁当 2021.01.12
(クリックすると拡大)
『心不全治療を腎臓からかんがえる会』の弁当 2021.01.12

結構立派な3000弁当に一見見えます。
 
 
『心不全治療を腎臓から考える会』の弁当の中身 2021.01.12
(クリックすると拡大)
『心不全治療を腎臓からかんがえる会』の弁当の中身 2021.01.12
出された3000円のお弁当は
、ベネシアンホテでの5回目になって、少しはましになってきました。
 でも、塩辛いのは変わらず、中濃ソース・醤油・漬物まで付いていました。
彩りは綺麗ですし、おかずの量も豊富になってきましたが、
素材の原価は900円もかかっていないでしょう。
ベネシアンホテル白石蔵王は近隣に対抗馬がないので、お高くとまっており、
会場費も高く、メーカーさんも困っていないかな。
(出席:白石市医師会 12名、その他 6名) 計18名

積雪6センチで奥さんのプロパイロット2のスカイライン4WDではなく、事務長さんのゴルフを借りて、長靴で行ってきた。コインパーキングの駐車券発券・受付機と、ドアの厚いスカイラインでは接触しそうなので、ドアの薄いVWゴルフを選んだのでした。気音の割に風がなく、それほど寒くはありませんでした。雪が降って寒い、リアル講演会の参加者は少なくなりがちですが、WEB視聴された方は多いと思います。ちなみに、伊藤貞義先生(外部リンク)は、1979年3月、東北大学医学部卒業で梅津内科医院の梅津佳英先生の2個下です。1954年生まれなので、私の3個下です。なので白髪交じりで、一見若くみえますが、実際にも実にエネルギッシュな方です。

クリニックへ帰ったら白石市役所健康推進課より、(白石市医療機関等感染症対策支援金申請書類在中)の封筒が届いていました。
白石市医療機関等感染症対策支援金の交付申請について(通知)2121.01.12pdf書類(1705KB)
白石市医療機関等感染症対策支援金の交付申請について(通知)2121.01.12
早速、事務長さんが記入し、私が次の日の 【白石市医師会令和3年1月定例理事会】に行く際に、白石市健康センター内の白石市役所健康推進課に提出してきました。





(21/01/13水曜分)
昼休み時に、 【白石市医師会令和3年1月定例理事会】に行ってきました。資料として「公益財団法人 宮城県対がん協会」の広報誌『ともしび第152号2021.01.01発行』を2冊いただきました。なんで2冊かというと、毎年のように法人としての賛助会員として1万円寄付してきたのですが、一昨年は忙しくて寄付し忘れていたのて、昨年から寄付再開したからでしょう。今までは宮城対がん協会会長久通茂先生(3頁)から「寄付に対してのお礼状」が届いていたのですが、今のところ、ありませんでした。そのうち下瀬川徹先生から「寄付に対してのお礼状」が届くでしょう。宮城対がん協会会長の後任には下瀬川徹先生(2頁)が着任されたようで心強いです。
ともしび第152号2021.01.01発行』2021.01.13pdf書類(13.9MB)
「ともしび 第152号 2021.01.01」
14頁の最下段に、白石市医師会:(医)梅津内科医院、医療法人塚本内科消化器科、こまつ・・・と掲載されています。





(21/01/19火曜分)
日本在宅静脈経腸栄養研究会(外部リンク)より、年会費納入のお願いが届きました。
日本在宅静脈経腸栄養研究会 年会費納入のお願い 2021.01.19pdf書類(551KB)
日本在宅静脈経腸栄養研究会 年会費納入のお願い 2021.01.19
年会費はA会員で5000円します。学会・の年会費は、5000円~10000~15000円かかるので、年間で約30万円となっているようです。特に学会認定専門医ではなくとも、興味ある分野なのであり、単位集め目的ではありません。学会誌も昔通りの紙媒体の冊子から、経費削減のためオンラインジャーナル化が進んでいます。紙媒体の冊子でも、1年間過ぎたものは棄ててしまうと、そんなに書架の場所は取りません。できるだけ紙媒体の冊子は残していってもらいたいものです。しかし、紙媒体の冊子では、掲載論文の別刷りを頼むと10万も請求されるので、論文掲載される先生方には負担となるようです。





(21/01/21木曜分)
先日、吉村歯科医院さんから「下の入れ歯が出来上がったので、1月21日11時40分に予約を入れますから、御来院下さい」とのことで、私は朝からドキドキして(合わせだけなのて゛痛くないはずなのだが)その時刻をNetflixのアニメを見るなりして待っていました。電話連絡があって「物流の関係で届かず、本日は無理なようです。」との連絡あり、私はホットいたしましたコロナ渦の影響が入れ歯の物流まで響いているとは、これはホンモノですな。

午前1時30分から、アメリカ合衆国バイデン大統領の就任式を見ていました。特に何かを期待していた訳ではないですが。夜のニュースを見て、今後のバイデン政権政策には、期待がもてそうです。





(21/01/28木曜分)
先日、吉村歯科医院さんから「下の入れ歯到着したので、1月28日11時40分に予約を入れますから、御来院下さい」とのことで、奥さんと行ってきました。リプロソフトアタッチメントデンチャー(外部リンク)で出来た入れ歯は、棄ててしまった前回のものに比べ、より薄く自然にフィッティングします。歯の部分以外は非常に薄く作られ透けるほどです。さすがに44万円のことはあると思います。クリニックに帰ってから、いろんな食べ物を咀嚼したら、殆ど100%近く自然に食べられました。





(21/01/30土曜分)
朝方には、今シーズン初の積雪10センチ越え。契約している城南建設さんが、始業前にユンボと人力と融雪剤とダンプで綺麗にしてくれました。去年は暖冬で一度も除雪の機会がなく城南建設さんの出動はありませんでした。一回出動で数~10万円かかるので、去年は助かりました。今年はこの先どうなることやら。





(21/01/31日曜分)
昨日の後は雪は積もるでもなく溶けるでもなく、カーポートのポルシェは白い檻に閉じ込められた。ウインタータイヤに交換してるので走れなくはないのだが、車が汚れるのが嫌なので乗らない。ということで、本日は一人で一日中室内暮らし。SUVには乗ろうとは思わない。

城南建設さんから、令和3年度1月分の「駐車場内除雪作業」の請求書が届きました。1月6日(水)分が約3.5万、1月30日(土)分が約5万と、計約8.5万+消費税でした。





院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME