院長周辺雑記(2021年04月分)




(21/04/01木曜分)
午前中に公立刈田綜合病院放射線科で骨盤・腰椎のMRI撮ってもらったら、第三腰椎のすべり症であった。圧迫による神経症状が出るほどではないので良かった。一安心。





(21/04/03土曜分)
薬剤師さんに、駐車場のカーポートの支柱にWIFI防犯カメラを取り付けて貰った。何らかの抑止効果は期待できるでしょう。夜間用の赤外線ライト付で、画像は24時間動画で記録され、動態保存された動画ファイルは動画ファイル一覧表でマークが付くので、そこだけ再生することもできます。WIFIで屋内でスマホでも確認できます。もちろん仙台市の自宅でもWIFIでスマホで観られます。





(21/04/04日曜分)
本日は、当院が休日当番医なので、全員出勤(いつもの休日当番医どおり)とした。午前中には5名しか来院しなかった。全てがコロナコールセンターに電話相談し、コロナではないとの(医師からの?)診断され、休日当番医受診となるので、時間がかかる。コロナセンターでは行政検査の抗原検査もせず、コロナとは違うと診断(病名診断出来るのは医師の医業に限られているはず)が良く出来るものだ。コールセンターの医師の姓名は明かせないとのこと。もしコロナだったら、どの医師が責任を持つのか。コロナセンターに電話しても、40分位は繋がらないとのこと。よって休日当番医にたどり着くのは至難の業となる。そのせいか、午前中の来院は5名、午後の来院は0名であった。今までの最低である。
一回休日当番医を務めると4万円の補助が出るが、職員全員を休日出勤扱いにしていたら、人件費だけで赤字である。一回12万位出ないとやってられません。コロナの時期は、コロナ加算でも付けて貰わなければ困る。
翌日の休日当番医の職員振替休日もみなおさければならない。ボランティアではないのだから。





(21/04/06火曜分)
公立刈田綜合病院放射線科からFAXで、脊椎MRの検査報告書が届きました。

【所見】腰椎椎体の変成変形を認め、L2/3、、3/4、4/5椎間板の後方突出を認める。L3/4levelでは左後方へ突出して左神経孔狭小。隣接1.3.椎体脂肪抑制、T2高信号を示している。

【診断】L3/4 disc herniaation

明日は休診にして整形外科受診する予定です。痛みはそこそこあります。
MR脊椎検査報告書 2021-04-05pdf書類(43KB)
MR脊椎検査報告書 2021-04-05
これほど酷いとは思わなかった。





(21/04/07水曜分)
腰椎ヘルニアに起因する腰痛強度にて、臨時休診として「橋本整形外科医院」(外部リンク)に奥さんに連れて貰ってきました。昨年の台風19号の際には床上浸水されたそうですが、室内はリニューアルされ大変綺麗で清潔感があります。大変混んでいますが、橋本先生とスタッフさんが、テキパキと診療されて、思ったより早く診て頂きました。まず腰椎4方向単純レントゲン撮影されました。腰椎は素人目にも強い老人性変化が見られ、ショボンでした。光電気刺激療法と遠絡療法(外部リンク)と仙腸関節を広げる手技をして頂き、帰る頃には殆ど腰痛は消失しておりました。一応、固定のためのコルセットを装着してもらいました。コルセットで固定すると、殆ど免過され痛みも出ず楽です。
現在は、公立刈田綜合病院の整形外科の医師が全員引き揚げており、刈田綜合病院には整形外科はありません。橋本昌美先生は、ご高齢にもかかわらず、常に最新の知識を吸収され反映されているので、白石市内で開業されている整形外科医としては最高と、私は評価しております。





(21/04/08木曜分)
ナース専用通販カタログで私もショルダーポーチを買ってもらおうとしていたら、写真カタログのその横に、女性用の小ぶりなEMS(外部リンク)・画像(外部リンク)が、テレビショッピングでは大安売りで15800円位(医療用器械としては90万円位)で売っている物が、何と2980円で売っているではないですか。取り替え用パッドも一つ300円位です。パッド2枚つけて早速買いました。最近、太ってきて腹がでてきてみっともないと感じていましたが、何とこの安さ。いや部品代から類推すると妥当な価格です。最初は腹筋あたりに貼ってみましたが電流が弱いのか僅かな電気刺激を感じる程度でした。これては弱すぎて腹筋が割れるどころではありませんでした。橋本整形外科医院さんで電気刺激療法を受けた部位(L3からL4)のあたりに貼ってみたところ、色々な刺激パターンが組み合わされていて、橋本整形外科医院さんで受けたようなジンジンする感覚がきて、腰痛は楽になりました。1クール約20分です。うそのようなほんとの話です。(でも明らかに私自身の感想ではありますが)。ココだけの秘密の話ですが、わざわざ橋本整形外科医院さんに行かなくとも自宅で電気刺激療法ができて、腰痛が和らぐのです。2980円、安いとは思われませんか。
Muscle-Pentagon-NEO(マッスルペンタゴン)
マッスルペンタゴンNEO 2021.04.08
(クリックすると拡大します)





(21/04/10土曜分)
ポルシェのガソリンが残1/8位に減ったので、仙台市から白石市の川井石油まで行って満タンにしてきました。川井石油は少し高いとの評判ですが、ガソリンは「昭和シェル石油」(外部リンク)の「Shell V-Power」(外部リンク)を使用しているからです。「ワコーズ」(外部リンク)の「フューエルワン」(外部リンク)と同じ清浄成分:PEA(ポリエーテルアミン)が、始めからガソリンに混入されているからです。ですから、最近は、ガソリンは川井石油で、洗車はエネオスの丸山本店でやってもらっています。今日は隣に奥さんに乗ってもらっての運転でしたので、燃費は10.5Km/Lと良好でした。川井石油さんの良いところは、外窓を拭き上げてくれるくれることと、室内用の暖かいお絞りを出してくれることです。案外と(殆どオープンで走るのだから当たり前かも知れませんが)室内に埃が付着するするので、室内清掃用に暖かいお絞りは有り難いです。ただ難点は日曜日が定休日なことです。
ちなみに、ポルシェ社は、純正用品として「PORSCHE GASOLINE ADDITIVE」IVD(インテークバルブデポジット)清浄剤(燃料65Lにつき100ml:約4000円)を販売しています。毎回給油の際に使う物ではないようなので、多分1から2月に1回程度でしょう。
PORSCHE GASOLINE ADDITIVE
PORSCHE GASOLINE ADDITIVE





(21/04/11日曜分)
本日はぎっくり腰の腰痛で、寝てても痛く、起きていても姿勢で痛く、腰痛の一日でした。痛み止めの内服も効かず、明日の診療はどうなるこったら。ですので、ホームページの更新もできないでしょう。





(21/04/12月曜分)
昨日までの腰痛が、ウソのように治って、体調良好にて診療出来ました。ずっと腰に付けていた2980円のパチモンの電気刺激機(EMS)が効いたのかも知れませんね。私の診察室は、私は小さい丸い四本パイプ足の安い椅子に腰掛けます。患者さまには少し大きめのクッションの良く効いた回転する丸椅子に腰掛けてもらいます。そして、患者様の背部の聴診は、私が立ち上がって、患者様の背後に回って行います。まるで理髪店のように、椅子にかけたお客様には回ってもらわずに、当方が回って調髪するようなものです。ですから一日百名の患者さまを診察すると百回立ったり座ったりを繰り返すので、ななかなか良い運動になります。じっと椅子に座っている方が苦痛です。患者様は腰掛けたままで良いので楽ですし、患者様に回ってもらうより私が回った方が時間がかかりません。タイムロスがなくなり良い方法だと思います。
本日の4月定例理事会では、新しく赴任された蔵王病院の院長先生の挨拶と、具体的に見えてきた新型コロナワクチン接種方法の話題がメインとなりました。医師が集団接種のため午後1時から午後5時まで出務すると、医師一人あたり1●万●千円の手当が、看護師が出務すると●万●千円の手当がでるらしいとのことでした。でも、これでは午後を休診にすると赤字になるのです。ボランティア精神で臨む所存です。





(21/04/14水曜分)
本日の4月定例理事会では、新しく赴任された蔵王病院の院長先生の挨拶と、具体的に見えてきた新型コロナワクチン接種方法の話題がメインとなりました。医師が集団接種のため午後1時から午後5時まで出務すると、医師一人あたり1●万●千円の手当が、看護師が出務すると●万●千円の手当がでるらしいとのことでした。でも、これでは午後を休診にすると赤字になるのです。ボランティア精神で臨む所存です。内科系の休日当番医の先生が突然の体調不良で診られなくなった場合は、急遽当日に外科系(外科の先生なら、内科系の一次救急は当然診られるはずです)の休日当番医の先生にお願いすることと決まりました。白石市の開業医は、代替わりが進んでしますが、まだ代替わりしていないような先生達は殆どが70歳ぐらいなので、何か急変する危険性は高いと思われます。外科系の当番医の先生は、殆どが外部(大学病院)から病院に応援に来てくれる若い先生がおおいので安心ですね。東日本大震災の時は、京都府に車で避難していたのですが、3月21日に休日当番医にあたっていたところ、福島の原発の水素爆発があったので、放射能をサーベイメーターで測りながら、車で白石市に戻り休日当番医の業務を果たしました。





(21/04/15木曜分)
午後には地震保険の調査員の方が来たそうです。私の診察用黒スリッパを履いていったらしいとのことで、翌日私が履いたストッキングは棄てました。ですが、私の診察用黒スリッパを履いていっとは、ガセネタらしいです。枯草菌が移ると足が臭くなるのを防止するためでした。今回は地震保険会社を前回で懲りて、別の会社に換えていたためか、屋内の壁紙の貼り替え作業も保証されるそうです。また余震がくるかもしれないのて、屋内の壁紙の貼り替え作業はお盆の連休中に施行してもらう予定です。
午後は葵さんと二人で、菊池タクシーワンメーター で【宮城県白石高等学校令和3年度生徒内科検診】(会議室・13時20分より)に行ってきました。幸いなことに腰痛は落ち着いていました。小松和久先生は看護師さんと二人で(保健室・13時20分より)です。私は看護師さん達やスタッフを自分の運転で連れて行くことは約十年前からやめました。なにか交通事故でも起こし、スタッフが負傷したりすると保険の扱いが複雑となるからです。労災との絡みもあり書式が大変ですから。内科検診には菊池タクシーワンメーター680円です。600M位の距離で、歩いて行っても往復できて良い運動となるはずですが、現在腰痛が気になって歩けません。白石高等学校に何らかで行く際には、ポリ袋に入れたマイスリッパ持参で履き替えます。もちろん来客用のスリッパは用意されているのですが。今年の内科検診はゴム手袋履いて(看護師さんも)行いました。ゴム手の上からウェルパスで消毒、聴診器も肌に当たる面はウェルパスで消毒です。生徒さん全員に新型コロナウイルス感染症用問診票を事前配布して当日の体温を記入してもらっています。何かあった場合の参考(クラスター調査など)になるからです。
昼休みには、第1回目の新型コロナウイルスワクチンを左の三頭筋に受けました。針も液も痛くなく、注射後に軽い圧痛があるのみです。翌日から副反応が出てくると言われていますので明日が怖いです。でも明日は彩と先生の代診なので支障はありません。





(21/04/19月曜分)
第107回日本消化器病学会総会参加証明書 2021.04.16_17pdf書類(103KB)
第107回日本消化器病学会総会参加証明書 2021.04.16_17
WEB講演会なので、広島市までの旅費・宿泊費・土産代がかからなくて良い。





(21/04/25日曜分)
奥さんの運転で、プロパイロット2を使わず、下道の国道4号線を利用して白石市のクリニックに帰ってみると、南隣のカラオケ屋さんは「3/28をもって閉店しました」の貼り紙が出ていました、あとは、紳士服のコナカのように空き建物になるのでしょうか。白石市のテナントのオーナーさんは、土地を売らないそうです。跡地を売っていただければ、塚本内科消化器科分院として有効利用できるのだが?。冗談です。





(21/04/27火曜分)
GWを前に、患者さまが殺到して、本日は158名の来院がありました。診療の合間の隙間時間を利用して、Netflixで「るろうに剣心 伝説の最後編」を観ましたが半分までしか観れませんでした。夕食後に残りを観ましたがなかなかのものでした。新聞の号外紙面が一瞬画面に出るのですが、そこを静止画として見ると、なかなか本物のようでした。結構凝った映画ですね。続編の実写劇場版が近日中に公開されると看護スタッフから聞きましたが、新型コロナウイルス感染症を考えると映画鑑賞は私には不可能と思えます。





(21/04/29祝日分)
ポルシェの車検整備が終わったとのメッセージが昨日に届いていたので、薬剤師さんに乗せてもらって泉のポルシェセンター仙台に昼頃に到着して、担当の庄司さんから説明を聞いてサインして、カードで払いました。●0万以内に収まりました。薬剤師さんは仙台市の自宅に戻り、私は明日30日から診療があるのて白石市のクリニックに戻りました。けっこうの雨模様なので、安全のため東北自動車道はノーマルモードで1500回転を超えないように運転したら燃費は12.3Km/Lで、スカイラインの10.5Km/Lを超えてポルシェの省燃費走行が可能でした。





(21/04/30金曜分)
夕方に白石市医師会よりFAXが来ました。白石市では5月31日から7月6日にわたって、コロナワクチン集団接種が実施される予定です。

コロナワクチン集団接種に係わる担当について(案内)」2021.04.30pdf書類(35KB)
「コロナワクチン集団接種に係わる担当について(案内)」2021.04.30

集団接種担当医師案」2021.04.30
「集団接種担当医師案」2021.04.30
(モザイク処理してあり、拡大しても読めません。)





院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME