院長周辺雑記(2019年5月分





(19/5/07火曜分)
NHKTVの午前7時の全国ニュースで、PORSCHEが660億円の賠償金を払ったと報じられていました。排ガス規制に抵触したからだそうで、排ガス規制でやらかしたフォルクスワーゲングループ傘下のアウディ(ここも賠償金を払った)から買って、ポルシェに搭載したディーゼルエンジンが排ガス規制に抵触したらしいのです。ポルシェでは独自に品質検査をしていなかったのか。それともアウディが賠償金を払ってくれると思ったのか。いずれにせよ、自社の車に搭載して販売したのはいけませんね。



(19/5/9木曜分)
午後は、宮城県立白石高等学校の内科検診がありました。ナースの葵さんと、行き帰りも菊地タクシーで一緒でした。本日は保健室で女子なので時間がかかると考えて巻いていったら、ほぼ定刻で終了できました。
白石高校内科検診pdf書類(43KB)
白石高校内科検診 2019.05.09



(19/5/11土曜分)
発熱関節痛のA型インフルエンザの患者さま1名来院して驚いた。周囲に発熱者なく旅行もしていないとのこと。インフルエンザH1N12009か。残念ながら当院の機械では鑑別できません。



(19/5/12日曜分)
仙台ハーフマラソンで混んでいて、
バロックと日本歌曲の愉しみpdf書類(1.09MB)
バロックと日本歌曲の愉しみ 2019.05.12

には行けなかった。声楽のコーロ・カナリーノ)(外部リンク)が出演していたそうです。とは、行った奥さんの話し。



(19/5/14火曜分)
夜は雨の中、公立刈田綜合病院大会議室に行って

 【白石市医師会学術講演会

 白石市・公立刈田綜合病院 大会議室
 18:30~20:30

 座長:梅津内科医院
    院長 梅津 佳英 先生

 講師:精神科病院 仙南サナトリウム+
    院長 本多 修 先生

 講演:『不眠・不安に対しての薬物療法
    ~適切な処方のための基礎知識~           .

 受講証明書
:講習終了後に配布

 CC(20:不眠、69:不安
 主催:白石市医師会
 対象:医師会会員のみ
 受講料:無料

を聴講して、受講証明証を貰ってきた。間の10分程の休憩時間には、講師の本多修先生が、どこで憶えてきたのか、正月から師走までを表現した「割り箸芸」を披露して頂きました。割り箸二膳とお猪口があれば、できる芸です。茶屋遊びの芸かと思います。
参加証明証 2019.05.14
(出席:白石市医師会 37名) 計37名



(19/5/17金曜分)
仙台市泉区のポルシェセンター仙台で 、PORSCHE 911 Carrera GTS Cab の法定1年(12ヶ月)定期点検夏タイヤへの交換・エンジンオイル交換などがありました。ついでに、OIL-FILTER・パーティクルフィルター・ワイパーブレードなどの取替ありました。殆どオープン走行なので、パーティクルフィルター取替は意味ないように思われるのだが。計146,286円。内、オイルはドライサンプなのでMOBIL1FSが8リッター必要で、24,624円也。
ポルシェセンター仙台 納品請求書pdf書類(65KB)
ポルシェセンター仙台 納品請求書 2019.05.17
ご用命事項等で「シフトレバー部718ロゴになっている」とは、特に外観や性能的には全く問題ないのだが、インテリアには、オプションでシートは「電動 アダプティブ スポーツシート(前席)」511,000円と「ライトデザインパッケージ」80,000円を奢ったのだが、インテリアカラーを「標準装備 インテリア ブラック アルカンターラ」0円としていたので、自動的に格下の共通部品718ロゴとなっていたのでしょう。911シリーズでは、インテリアカラーを標準装備にする人はいないのでしょう。工賃・部品代を0円で911ロゴに交換してくれるとの話しですが、お笑いぐさとして、そのまま残しておくつもりです。ドイツのポルシェ工場の最終品質検査・インポーターのポルシェジャパンの最終品質検査・ポルシェセンター仙台の納品前最終検査の壁をくぐり抜けてきたのですから。帰りには、ポルシェの季刊誌CHRISTOPHORUS390(Porsche Magazine 1/2019)と992特集の「Motor Magazin 別刷」を貰ってきました。何となく992を勧められているようです。
ポルシェセンター仙台 スタッフ一同 さんからのお手紙 2019.05.17



(19/5/18土曜分)
新幹線で大阪に一泊旅行に行ってきました。

 【大阪医科大学 学30期同窓会(三節会)
 ─鳴海善文君 教授退任祝賀会─

 大阪市・ホテルグランヴィア大阪 20F

 午後3時 写真撮影 (名庭の間)
 午後4時 三節会・祝賀会 (鳳凰の間)              

 会費 15,000円

 会長   福田 泰樹
 副会長 豊田 昌夫
 幹事(連絡先) 山田 全啓
          玉井 るか

 大阪医科大学 学30期同窓会(三節会)─鳴海善文君 教授退任祝賀会─ 2019.05.18

三節会とは、母校の大阪医科大学の学30期卒(昭和56年卒)の同窓会のことです。確か、約10年前に、【大阪医科大学 学30期同窓会(三節会)】─鳴海善文君 教授就任祝賀会─がありました。大阪での同窓会の後は、東京の上丸子で演奏会目的のバイオリンパート練習していた奥さんと落ち合い、夜はホテルグランヴィア大阪27Fに泊まりました。



(19/5/22水曜分)
午前の診療を11時40分までにして、健康センターにある白石市医師会室へ、 【白石市医師会会務】(平成30年度白石市医師会収支決算の会計監査)に行ってきました。昼食として、海鮮ちらし寿司が出ました。今年は、2日前に資料が届いていたので、短時間で会計事務所の方から説明を聞き押印し終えることができました。去年は、5月22日当日になっても資料や会計事務所の方が届かず、弁当食べるだけの日となり、会計監査は後日行いました。



(19/5/23木曜分)
午後は、白石市立越河小学校内科検診がありました。ナースの幹子さんと、行き帰りも菊地タクシーで一緒でした。保健室で検診。全校児童42人だそうです。昨年の検診で心雑音があった児童1人はは病院で診て貰ったらVSD(心室中隔欠損)だったそうです。心雑音ではPDA(同脈管開存症)も見つけています。1年生は、内科検診初めてなので、より念入りに診察します。6年生は最後の検診なので、「中学校はどこに行く予定?」と聞くと、「はくちゅう=白中:白石市立白石中学校」と言う児童が殆どでした。昨年度から近場の「南中学校」が児童減で閉校になったからです。通学は市民バス「キャッスル君」を利用するとの事でした。便数が少ないので朝のバスは満杯だそうです。

ほけんだよりpdf書類(120KB)
越河小学校保健室「ほけんだより」2019.05.23

やまびこpdf書類(178KB)
越河小学校だより「やまびこ」2019.05.23



(19/5/24金曜分)
白石市医師会5月理事会】にて、白石市医師会室(白石市健康センター3階)に早めに行って昼の弁当食べていたら、ほどなく公立刈田綜合病院特別管理者に赴任された伊藤貞嘉先生が医師会室に挨拶に来られたので、私が1番で御挨拶いたしました。ご高名は第二内科出身の先生方から聞いていましたが、私は初対面であり、もちろん名刺交換もしました。伊藤先生は、昨年、東北大学大学院医学系研究科 腎・高血圧・内分泌学分野(外部リンク)教授を定年退官されて名誉教授となられ、公立刈田綜合病院特別管理者に赴任されました。印鑑と名刺入れは、運転するときには常に携帯しています。交通違反(ゴールド免許ですが)した時に赤い指紋を採られるのはいやだし、万一相手のある交通事故起きたら、逃げも隠れもしませんと名刺を渡すためです。白石和紙製の凝った名刺です。
塚本内科消化器科の院長の白石和紙の名刺 2019.05.24




(19/5/26日曜分)
朝の10時から午後5時まで、宮城県医師会館2階の「大手町ホール」で缶詰状態で、
日医かかりつけ医機能研修制度2019年度応用研修会pdf書類(49KB)
日医かかりつけ医機能研修制度2019年度応用研修会2019.05.26
を聴講してきました。1日つぶれました。受講証明書は後日郵送されてくるそうです。
研修会終了後に直接手渡されないと、ありがたみがありません。

研修会プログラムpdf書類(51KB)
日医かかりつけ医機能研修制度2019年度応用研修会プログラム 2019.05.26
予定とは、研修内容の順番か変更されていました。

日医かかりつけ医機能研修制度2019年度応用研修会用資料
「日医かかりつけ医機能研修制度」に関するご案内

pdf書類(84KB)
日医かかりつけ医機能研修制度2019年度応用研修会用資料 2019.05.26
資料や動画配信は、後日(約一ヶ月後)、日本医師会のホームページ内「かかりつけ医機能研修制度」(外部リンク)(http://www.med.or.jp/doctor/kakari/)をご参照ください、とのこと。



(19/5/29水曜分)
当院のsmartphon用S/Pサイト
(外部リンク)が、2018年02月22日(木)から「お知らせ」欄の更新ができなくなっていて放置しておいたが、今回別の用事のついでにGMOインターネットの工藤さんに、その件につき通知していたら、本日GMODIGITALLab(外部リンク)のBizPaletteDesign東北営業本部の藤原さんから郵便物が届いた。「BizPaletteDesignトピックスシステム操作マニュアル」が入っており、新しい「ログインURL」と「ログインパスワード」が判明した。明日5月30日から更新していく予定です。



(19/5/30木曜分)
彩人先生診・院長は検査担当で、午後は【宮城県白石高等学校内科・運動器検診】(会議室・13時20分より)に行ってきました。ナースの女性小野さんと、行き帰りも菊地タクシーで一緒でした。女子は専攻科2年7組の出席番号21番~なのだけで、巻いて定時で終われました。もう1人保健室での内科検診医の小松和久先生と、殆ど同時に終わりました。帰りは小松和久先生は、自分が運転する日本製4WのRV車の右後ろの席に女性看護師さんを乗せて帰られました。ポルシェ911は、前の2座席+2なので、左の助手席に女性ナースを載せたら勘違いされかねないので、菊地タクシーを利用するのです。菊地タクシーだと、行きに670円、帰りに670円、計1340円かかるのですが、噂が立つことはないし・事故時には他人のタクシー会社の保険が使え、おまかせですから。

夕方、奥さんから、「明日午前の患者さまの検査が終わって説明して終わってから「ヨーグルト工房Atreyu(アトレイユ)」に連れて行ってくれないかなあ」。と言われました。そこは、奥さんの友達からの口コミの店だそうです。グーグルマップ(外部リンク)で調べたら、割と近場です。OKしておきました。でも、奥さんは元来、私の運転は横前後のGが大きくスピード出すので怖がり、助手席に乗ることはなく、自分でアウディ4Sを運転していました。たまたま去年の秋に、仙台市の自宅から白石市のクリニックに行くときに、私から奥さんに「加減速は気がつかないようにスムーズにして、東北自動車道も速度制限を守るし、絶対幌空けてオープンにしないから」と懇願してPORSCHE 911 Carrera GTS Cab助手席に乗って貰って、途中は白石生協に駐めて買い物を手伝った思い出あります。奥さんは「全然怖くなかった」と言っていました。奥さんには「私でも、奥さん好みの運転も出来るんだなあ」と納得して貰ったのでしょう。いつも、奥さんからは「運転して死ぬときは、一人で死んでや」と、常々奥さんから良く言われています。奥さんから「助手席にのるから送ってね」と言われたのは初めてです。信じてくれるなんて嬉しいです。



(19/5/31金曜分)
彩人先生診なので、午前の患者さまの検査が終わって説明して終わってから、PORSCHE 911 Carrera GTS Cab助手席に乗って貰って、「ヨーグルト工房Atreyu(アトレイユ)」(外部リンク)に行ってきました少し風はあるが、気温も高くなく薄曇りでドライブ日和です。駐車場は無料で、小石と礫で厚く舗装してありました。アスファルトでなく、趣があります。
飲むヨーグルトドリンク800mlを家用に1本買い、奥さんはヨーグルトドリンクレモンジュレ・私はヨーグルトドリンクマンゴージュレをいただきました。田舎のこんなに環境が良い所で冷たいヨーグルトドリンクを飲む機会はそうありません、旨かったです。金曜日でお客さんはコンスタントにちらちらですが、土日には来たくないですね。行きはクローズでゆっくりと、帰りはウインドレフレクターを立ててオープンでゆっくりと走りました。ウインドレフレクター立てると、風の巻き込みは殆ど無くなり、帽子かぶってこなかった奥さんからの文句も出ません。PORSCHE 911 Carrera GTS Cabはガンガン攻めると6..0km/Lのところ、アイドリングストップも使うと、何と12.0km/Lまで延びました。

夜は、舞鶴会館にて 【第72回 白石市医師会定時総会】に出て、監事役をしました。総会資料の26ページに詳細が載っており、簡単に述べました。懇親会費が10,000円とは、料理の質に比べて高すぎます。ただ、白石市の舞鶴会館(外部リンク)では、質の高い食材が手に入らないのでしょう。
第72回白石市医師会定時総会資料pdf書類(56KB)
第72回 白石市医師会定時総会 2019.05.31




院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME