院長周辺雑記(2019年12月分





(19/12/1日日曜分)
丁度1週間遅れで、当院薬剤師さん(三男)の誕生日祝いとして「ナクレ」(外部リンク)でランチをしました。参加者は東京にいる医師の次男を除いて、私と奥さんと当院事務長の長男と当院薬剤師の三男との4人でした。私は明日月曜日の仕事があるので、本日中には白石市のクリニックに運転していかなければならないので、お飲み物はノンアルコールビールを注文しました。お料理はLunch menu nacrée ¥12,000(税別)《 料理13品 ワインなし》を頼みました。12時00分からの予約だったので、5分前にはタクシーで到着しました。何組かのお客様がきても、火入れのタイミングを考えると、何組かのお客様が同時に来ることが求められます(店側としては)。それが一番美味しいタイミングとなります。私は食べない糖低質ダイエットをしていて、舌が敏感になっているのか、塩味は強めに感じました。お客が入る前からのエアコン暖房のせいか、足下は冷え冷えでした。当院のように床暖房にしておけば良かったのに。料理は色彩鮮やかで、給仕さんから一皿づつの詳細を聞いてから味わいます。料理は繊細で素材の馥郁が楽しめるものでした。さすがのお店だと、改めて感じいりました。お魚料理は金目鯛、お肉料理は鴨肉でした。やはりフレンチは自家製のソースがキモですね。ミシュラン一つ星の店ですが、私は料理の写真は自制して撮影しませんでした。私はスノッブ(外部リンク)ではありませんから。料理の写真や感想(口コミ)は、食べログの「ナクレ」(外部リンク)にあります。隈研吾氏が手掛けた白色のヴェールに包まれた空間は、他のお客さんが見えそうで見えなく、独立した個室のようで安心感があります。




(19/12/4日水曜分)
キャノンメディカルシステムズ株式会社宮城サービスセンタから松浦さんが来院して、デジタルX線TV装置DREX-PZ10/51保守契約費の見積もりを持ってこられました。今まで5年間やっていた、保守委託契約 フルメンテナンス(X線管球2本含む、イメージ管含む)に比べて何故か85万円と同額である。逆にイメージ管除くと安くなる筈が、94万円と高くなっている。マイナスオプションで更に高くなるとは論理的矛盾ですが、何ででしょう。今までの85万円を守りたいのでしょう。
デジタルX線TV装置DREX-PZ10/51保守契約費の見積もりデジタルX線TV装置DREX-PZ10/51保守契約費の見積もりpdf書類 (751KB)
デジタルX線TV装置DREX-PZ10/51保守契約費の見積もり 2019.12.04

デジタルX線TV装置DREX-PZ10/51
TOSHIBA Plessart ZERO カタログ-1 2013.09.24

Plessart ZERO Workflow guide 2013.10.12
pdf書類(6768KB)

いままではアナログX線TV装置を約15年間使っていて、フルメンテナンス(X線管球1本含む、イメージ管含む)に入っていました。1度イメージ管(900万円)が壊れ、直ぐに新品と無料で交換してもらったことがありました。イメージ管は関東から深夜便で翌早朝には届いて直ぐX線業務が再開できました。寝台起倒装置のモーター(無償交換)が壊れたときも、モーターは関東から深夜便で翌早朝には届いて直ぐX線業務が再開できまし。東芝の技術の方は技術はしっかりしていて、信頼置ける方です。管球は70万円と高くない?のだが、イメージ管(900万円)が壊れて自費交換となったら、桁違いに高くなり納期も遅くなるので、イメージ管も無償交換となるフルメンテナンスを契約してあったのです。今回もイメージ管も無償交換となるフルメンテナンスを契約しました。イメージ管とは、IIT(外部リンク)のことです。




(19/12/5日木曜分)
午後も雨模様なので、産業医をしているトーカドエナジー白石工場(外部リンク)には、菊地タクシーで往復しました。原則、雨の中は走りたくないので。




(19/12/7日土曜分)
奥さんと一緒に 【白石市医師会木曜会忘年会】に行ってきました。令和になってから初めての忘年会です。木曜会とは、白石市医師会会員の開業医の酒食を共にする懇親会です。木曜会は偶数月の第3木曜日に開かれ、木曜会婦人の会(日中にて御食事のみ)は奇数月の第3木曜日に開かれます。木曜会の担当幹事は、メンバーの五十音順に上がって担当しますが、木曜会忘年会の担当幹事は、メンバーの五十音順に下がって担当します。今回の担当幹事は、医療法人社団恒心会の佐藤医院佐藤恒明先生と佐藤幸子先生です。合同写真撮影は今回もありませんでした。しかし、松・竹・梅・幸・福の各卓に監事の先生が回ってスナップ撮影し、来年3月31日発行の「白石市医師会報」にモノクロで掲載するそうです。私と奥さんは梅卓でした。梅卓には他に、内方医院の佐藤秀一先生ご夫妻、水野内科クリニックの水野圭司先生御夫妻、引地クリニックの引地克先生が着席されました。引地克先生は約1時間遅れで到着され、幹事の先生から自己紹介を振られていました。
白石市医師会木曜会忘年会 Menupdf書類(127KB)
白石市医師会木曜会忘年会 Menu 令和元年12月7日(土) 2019.12.07

宴席の途中でピアノとフルートのミニコンサート(P門脇麻美 F千葉展子)(30分程度)があり、なかなか良い演奏が聴けました。

Flute 千葉展子 Chiba Hiroko さんのプロフィールpdf書類(290KB)
Flute 千葉展子 Chiba Hiroko さんのプロフィール 2019.12.07
のフルートです。
千葉展子さんのFlute演奏(クリックすると拡大)
千葉展子さんのFlute演奏 2019.12.07


Piano 門脇麻美 Kadowaki Mami さんのプロフィールpdf書類(382KB)
Piano 門脇麻美 Kadowaki Mami さんのプロフィール 2019.12.07
1回演奏毎に、ホテルの調律代3万円だそうです。




(19/12/8日日曜分)
明日からの診療に備えて昼過ぎには白石市のクリニックに到着。当院駐車場に前向き駐車。シャンパンゴールド支柱の透明なカーポートの下です。実は、エアコン・換気装置・空気清浄機を備えたガレージ(自宅と同じ)にしたかったのですが、駐車場の開放感がなくなり狭くなるので諦めました。カーポートは、50Mの風速・50Cmの積雪に耐えられるタイプにしました。白石市は、春の嵐「蔵王おろし」が秋の台風より強いからで、西風に耐える向きにしてあります。車の左と前方は、ギリギリに駐めていますので、風の弱い雨には、殆ど濡れることはありません。

クリニックのカーポート下のマイポルシェ(1) (クリックすると拡大)
クリニックのカーポート下のマイポルシェ(1) 2019.12.08
タイヤ止めを取り去って、前向き駐車です。カーポートの向こうが西側で、カーポートの手前側が東向きです。カーポート右奥には、小さいカーブミラーを付けています。

クリニックのカーポート下のマイポルシェ(2) (クリックすると拡大)
クリニックのカーポート下のマイポルシェ(2) 2019.12.08
フロントリップスポイラーと花壇とは、4センチ空けています

クリニックのカーポート下のマイポルシェ(3) (クリックすると拡大)
クリニックのカーポート下のマイポルシェ(3) 2019.12.08
ガソリン給油口は、車の右側前方のフロントフェンダーにあることが、良く分かります。ガソリンスタンドに行くときは忘れてはなりません。

クリニックのカーポート下のマイポルシェ(4) (クリックすると拡大)
クリニックのカーポート下のマイポルシェ(4) 2019.12.08
カーポート右奥の小さいカーブミラーは前方駐車時に役立ちます。リアフェンダーの張り出しが凄いです。左のドアミラーが通ったからといって、左のリアフェンダーのホイールハウスが通るとは限りません。カーブミラーで支柱との距離が分かります。



クリニックのカーポート下のマイポルシェ(5) (クリックすると拡大)
クリニックのカーポート下のマイポルシェ(5) 2019.12.08
車のの左側ギリギリで、ドアミラーがカーポート支柱から3センチ離れたとこに駐めます。当たりそうで怖いです。本日は大分空けています。カーブミラーが見えます。

クリニックのカーポート下のマイポルシェ(6) (クリックすると拡大)
クリニックのカーポート下のマイポルシェ(6) 2019.12.08
カーポート側から見るとこんな感じで、車の後方はすっかり隠れています。




(19/12/9日月曜分)
インフルエンザ 宮城県全域に注意報
2019年12月9日 (月)配信の河北新報の報道では
は5日、県内全域インフルエンザ注意報を発令した。仙台市保健所管内で、11月25日~12月1日の1定点医療機関当たりの患者報告数が13.20人と、発令基準の10人を超えた。
 過去5年間では、2017年の11月30日に次いで早い時期の発令となった。県内では既に小学校を中心にインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいる。
 県疾病・感染症対策室はワクチンの予防接種や手洗い、うがいを徹底するなど注意を呼び掛けている。』




(19/12/10日火曜分)
夜は 【白石市医師会学術講演会pdf書類(41KB)に行ってきました。

 【白石市医師会学術講演会pdf書類(41KB)

 白石市医師会学術講演会 2019.12.10

 18:00~

 白石市・ベネシアンホテル白石蔵王 1F ローズルーム2・3

 製品紹介:18:00~18:30
 選択的β3受容体作動性過活動膀胱治療剤
 ベタニス錠25mg・50mg
 参考:ベタニス錠の添付文書pdf書類(642KB)
 アステラス製薬株式会社

 特別講演:18:30~
 座長:引地クリニック(外部リンク) 院長 引地 克 先生           .
 座長の引地克(まさる)先生(クリックすると拡大)
 座長の引地克(まさる)先生 2019.12.10
 
 演題:『過活動膀胱:診断と治療のコツ
 演者:泉中央病院 副院長 中川 晴夫 先生

 ※講演会終了後、情報交換会を開催
 ※ご施設名・ご芳名のご記帳をお願い

 日本医師会生涯教育講座1.5単位
 (CC:7:医療の質と安全・65:排尿障害、67:多尿)

 共催:白石市医師会/アステラス製薬株式会社

 以下、中川 晴夫 先生のppt.スライドから
 一部改変・割愛して転載させて頂きました。


  過活動膀胱定義

 ・尿意切迫感必須の症状とする症状症候群である。

 ・通常は頻尿夜間頻尿を伴うものであり、
  切迫性尿失禁は必須の症状ではない。

 ・診断のためには、局所的な病態(膀胱腫瘍、膀胱
  結石、尿路感染症など)を除外する。

 以上:過活動膀胱診療ガイドライン
 (ブラックウェルパブリッシング)2005


 過活動膀胱と他疾患との関係:
 転倒および骨折(米国データ)

 一般に65歳以上の女性では
 尿失禁、転倒および骨折が
 高頻度にみられる
  尿失禁は30~50%にみられ、
  転倒は19~42%にみられ、
  転倒の約4~9%で骨折がみられる

 尿失禁と転倒、骨折リスクの検討
  切迫性尿失禁を伴う女性で、
  転倒のリスクが23%、
  骨折のリスクが34%増大する
  ことが示された


 治療を受けたいと思う場所
 (治療を受けるとしたらどこで受けたいですか?との質問で)

 かかりつけ医:68.8%

 泌尿器科医:14.3%

 婦人科:7.0%

 その他の診療科:0.7%

 回答なし:9.4%


 尿意切迫感切迫性尿失禁の定義

 ▶国際禁制学会の定義では、尿意切迫感urgency)とは、
   ・急に起こる、
   ・抑えられないような強い尿意で、
   ・我慢することが困難な愁訴である。

 ▶正常者が尿意を長く我慢していた際に感じる強い尿意
  (urge)とは異なる。

 ▶切迫性尿失禁は尿意切迫感と同時または直後に不随意
  尿がもれる愁訴である。

 以上:過活動膀胱診療ガイドライン
 (ブラックウェルパブリッシング)2005


 超音波(下腹部エコー)による簡易残尿測定

 横断像での、膀胱の奥行きをa、をb
 矢状断像での、膀胱の高さをcとすると

 残尿量=1/2×a×b×c

 

 SNM(仙骨神経刺激療法)とは

 SNM(仙骨神経刺激療法)は、仙骨神経(仙骨神経叢)を
 電気的に刺激することにより
 便失禁及び過活動膀胱の症状改善を目的とした治療法。

 刺激装置より発せられる電気刺激によって、
 外肛門・尿道括約筋、骨盤低筋の運動、
 直腸・膀胱の知覚、自律神経に関与する
 陰部神経叢に作用すると考えられている。


 Sacral neuromodulation

 ・45% 治癒
 ・54% 5年以上の継続

 多くの文献からの平均での数値


 別表1.抗コリン系薬の取り扱い

 ・抗コリン作用を有する薬剤は、口渇、便秘の他に
  中枢神経系への有害事象として
  認知機能低下やせん妄などを引き起こすことがあるので
  注意が必要である。

 ・投与量、使用方法に関する注意:
  認知機能障害の発現に関しては、ベースラインの認知機能、
  電解質異常や合併症、さらには併用薬の影響など
  複数の要因が関係するが、
  特に抗コリン作用は単独の薬剤の作用ではなく服用薬剤の
  総コリン負荷が重要とされ、
  有害事象のリスクを示す指標として
  Anticholinergic risk scale(ARS)などが用いられることがある。
  抗コリン系薬剤の多くは急な中止により離脱症状が
  発現するリスクがあることにも留意する。

 高齢者の医薬品適正使用の指針(総論編)について:
 医政安発0529第1号・薬生安発0529第1号(平成30年5月29日)より

  

 β3受容体作動薬の作用点と作用機序

 膀胱のβ3受容体に結合し、蓄尿期膀胱弛緩作用を増強する  .
 ことで膀胱容量を増大させる

 ・蓄尿期では、ノルアドレナリンとミラベク゛ロン(ベタニス錠)は、
 膀胱のβ3受容体に結合しアデニル酸シクラーゼを活性化し、
 cAMPを産生し、細胞内Caイオンを減少させ、膀胱平滑筋を
 弛緩させ、膀胱容量が増大する。


  薬剤使い分け

 ・治療前から口渇・便秘→口渇や便秘の少ない
  薬剤から、貼付剤、β刺激剤

 ・残尿の多い症例→専門医へ

 ・認知機能低下の可能性をわすれずに

 ・リスクの少ない症例→抗コリン剤


    Take Home Message

 1.排尿障害治療は副作用との兼ね合い
   よりよいQOLの達成

 2.症状=疾患ではない

 3.必要時には専門医を上手に利用

 4.他疾患の可能性も念頭に
   (血尿・残尿・神経疾患に注意)


(出席:白石市医師会 11名、その他 7名)計18名
私は18:20頃に着いたので、いつものように最前列にいました。演題がOAB(過活動膀胱)で一般的でなかったのか、コメディカルの参加が少なく2/3の入りとなりました。中川晴夫先生は5・6年前に白石市医師会学術講演会で講演をなさったそうですが、そう言えば肉眼的血尿の分類は血性・淡血性・淡淡血性に分けるとのことが記憶にあります。非常に分かりやすい講演でためになりました。切迫性尿失禁は患者さまからはなかなか言い出しにくい症状なので、私は恥ずかしがりやなので、私から高齢女性患者さまには「切迫性尿失禁=おしっこが漏れて困ることはありませんか。」と聞くのではなく、「尿取りパッドをつかっていませんか。」と聞いています。これには、かなりの回答割合があり、OABの診療の糸口となります。

、いつもとことなり義理を欠かさずに情報交換会には出ました。立食で、公立刈田綜合病院(外部リンク)内科副院長の渡辺正先生からは、刈田病院の現状と余り期待できない将来の展望につき伺いました。
参考:
かった ほっと ぷれす(公立刈田綜合病院広報誌) 2019年12月 VOL.38 P4pdf書類(1194KB
かった ほっと ぷれす(公立刈田綜合病院広報誌) 2019年12月 VOL.38 P4
私は炭水化物ダイエットをしてるので、ビールは飲みましたが、お料理の方は、刺身のマグロとサーモンと海老、生ハムを15枚位、海鮮ちらし寿司風のばら寿司(鮨樽の前には「ばら寿司」との名称が書いてあったが、本物のばら寿司(外部リンク)とは異なる。)の酢飯の上にのっているのタマゴと海老と刺身とズワイガニ蟹とイクラを食べました。帰りには結構寒くなっていて、吐く息が白くなっていました。




(19/12/11日水曜分)
午前の診療を11時40分までにして、昼休みには 【白石市医師会12月理事会】に行ってきました。 【白石市医師会木曜会忘年会】からの帰宅時に、スーツからの着替えで、仙台の自宅に運転免許証(ゴールド免許)を置き忘れて白石市のクリニックに来たので、運転ができなかった(免許証不携帯でも点数は付かないそうですが)ので、片道680円の菊地タクシーで往復しました。昼の弁当は、珍しく西洋料理屋ルガノ(外部リンク)の弁当でした。ルガノさんが仕出し弁当やっているなんて、今まで知りませんでした。いつもの仕出し弁当屋さんが、本日は臨時休業だったらしいです。
ルガノ弁当のMenu 2019.12.11(クリックすると拡大)
ルガノ弁当のMenu 2019.12.11
私は炭水化物ダイエットをしていて、インゲンとタマゴのピラフは残しました。

(協議事項)(1)~(6)のうち、(協議事項)(1)は、白石市教育委員会教育長半沢芳典さまからの令和2年度学校医の推薦について(依頼)でした。
令和2年度学校医の推薦について(依頼) 2019.12.02pdf書類(32KB)
令和2年度学校医の推薦について(依頼) 2019.12.02

資料として、令和2年度児童生徒数一覧(見込み)pdf書類(42KB)がありました。
令和2年度児童生徒数一覧(見込み) 2019.12.02
これを見ると、私が内科校医をしている白石市立越河小学校38名と小原小学校の11名についで2番目の過疎小学校です。越河小学校養護教諭の岩渕先生に問い合わせたら、令和元年度の在籍児童数は計42名だそうです。来春には、6年生が9名卒業し、1年生が5名入学するそうです。結果4名減の38名となるわけです。養護教諭の先生の話しでは、全ての学年が複式授業とはなっていないので、まだ閉校の対象にはなっていないそうです。しかし、このまま減り続けば、全て複式学級になって閉校の対象になるかも知れません。




(19/12/14日土曜分)
午後は休診なので、午後には、ダスキンさんの1F床ワックス掛けと1F窓掃除がありました。さすが、プロの仕事は丁寧速いです。




(19/12/15日日曜分)
Porsche 911 carrera GTS Cabriolet冬タイヤ交換・フロントとサイドとリアの全面ガラス撥水処理再撥水加工エンジンオイル交換のため、白石市のクリニックから泉区にあるポルシェセンター仙台(外部リンク)まで行ってきました。泉のポルシェセンター仙台は、現地に来年5月再開の新しく広くなるショールームの建築予定だそうで、整備サービス部門は泉に残しておいて、現在は国道45線沿いの扇町の賃貸建物をショールームに当てているそうです。泉にあるとインターから近いので便利だったのだが。しらばくのガマンかでしょう。代車にはホワイトVOLVO-V40pdf書類(6.72MB)をタダで貸してくれました。無料レンタルです。勿論ハイオク満タン返しです。先々月(2019年10月)頃からアウディ宮城野(外部リンク)では、レンタル代車料毎日千円づづ徴収することになりました。アウディは最近は宮城県ではありふれている状態ですものね。ユーザーへの車の引き取り納車には五千円申し受けるそうです。次の木曜日(12月19日)か金曜日(12月20日)に、泉のポルシェセンター仙台サービスセンターに引き取りに行く予定です。




(19/12/18日水曜分)
夜の7時から白石市の「旬彩処 ひがし小路」(外部リンク)で当院の忘年会をしました。料理は3000円の鍋コースで、お飲み物はそれぞれの希望で飲み放題としました。3500円のコースもあるようですが、これは料理が二皿追加されるだけで、特に食材が高級となるわけではないので、3000円でも量的には充分です。私は生ビール一筋、飲める方は日本酒の冷酒や生ビール、飲めない方は温かいウーロン茶やノンアルコールビールなどです。忘年会といっても、私は社会不安障害なので、院長挨拶や乾杯の音頭はありません。例年のごとく、奥さんに任せて「皆さんそれではお疲れ様ー」と言ってもらって始まるのですが、すでに私は生ビールに手を付けています。新入ナースさんの自己紹介もお願いしません。みなさんの前で自己紹介は、社会不安障害がある方には、非常に苦痛で逃げ出したくなるシチュエーションです。ふつうの方でも苦手でしょう。最近、企業さんでは若い人達から仕事上の忘年会は嫌われるそうです。飲み会にまで職場の環境そのままを持ち込むのは抵抗があるからでしょう。当院スタッフは平均年齢が高いため(平成生まれは1人だけ)案外と喜んで参加してくれます。今回は、自宅の猫たちがいるので、薬剤師さんだけが不参加でした。私は、本年の9月下旬の誕生日過ぎ頃から炭水化物ダイエットを始めて、76Kgから62Kgまで、14Kgの体重減少に成功した旨を、ボソッと宣言しました。最後に、奥さんが、可愛い猫ちやん「ほめにゃんこpdf書類(570KB)や犬チャン「ほめわんこpdf書類(578KB)卓上カレンダーを配っておしまいです。帰りがけには、ひがし小路さん店内で仙南尚仁会会長の三浦義邦先生と出会ったので、挨拶してきました。三浦先生は、古い刈田病院時代(23年前)の看護師さん5人と飲んで居られました。名前は出てこないが、顔をみたら全て知っている看護師さん達で、懐かしい思いをしました。皆さんには「痩せた。痩せた。」と言われました。たしか忘年会シーズンの去年か一昨年も、ひがし小路さん店内で三浦義邦先生と出会ったのを思い出しました。




(19/12/19日木曜分)
ポルシェの整備が終わり、明日20日金曜日には泉のポルシェ整備サービス部門に取りに行けるかと思って電話したら、まだガラス撥水処理と幌の再撥水加工が残っているようだが、来週には出来上がるので来週の木・金かに来て下さいと言われました。しかし、来週は彩人先生の木・金の代診はないのでムリということで、2020年1月4日に取りに行くことにしました。
夜は、午後7時からのクローズドの会合の 【県南Diabetes Forumpdf書類(726KB)に行ってきました。夜は冷えても風がないので、それ程寒くなくコートは着ないでジャンパーの上着で行きました。

 【県南Diabetes Forumpdf書類(726KB)

 【県南Diabetes Forum】2019.12.19 

 参考:トラゼンタの添付文書pdf書類(680KB)

 19:00~20:00
 ベネシアンホテル白石蔵王

 19:00~19:15
 製品情報提供 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社

 特別講演 19:15~20:00

 座長 小松 和久 先生 小松外科内科クリニック 院長
 座長の小松和久先生(クリックすると拡大)
 座長の小松和久先生 2019.12.19

 演題 『SGLT2阻害薬の臨床使用経験
 ~心血管リスクを有するDM患者を中心に~


 演者 菅野 裕幸 先生 かんのリズムハートクリニック 院長
 演者の菅野裕幸先生(クリックすると拡大)
 演者の菅野裕幸先生 2019.12.19

 講演会終了後に情報交換会を用意しております

 共催:イーライリリー株式会社/日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社              .

 参考:ジャディアンス錠の添付文書pdf書類(806KB)


 以下、菅野 裕幸 先生のppt.スライドから
 一部改変・割愛して転載させて頂きました。


心血管リスクを合併した
糖尿病治療における
 SGLT2阻害剤の有効性について
 . 



かんのリズムハートクリニック
菅野 裕幸

 
 
左心不全のうっ血

心臓から血液が出ていかない

肺循環に血液が停滞

肺循環から血液の水分が漏出

肺うっ血

 
右心不全のうっ血

心臓から血液が出ていかない

体循環に血液が停滞

体循環から血液の水分が漏出

全身うっ血むくみ


        糖尿病心不全 今までは)

 ■心不全は糖尿病患者に高い割合で合併しており、
  65歳以上では5人に1人以上で起こるとの報告がある

 ■心不全を合併した糖尿病患者の予後は不良である
  (生存期間中央値が4年程度)

 ■心不全を合併した糖尿病患者の血糖降下治療の選択肢は
  限られている。心不全による入院や死亡において、
  厳格な血糖コントロールのベネフィットを示すエビデンスは
  メタ解析では得られていない

 ■ 心不全アウトカムを改善する血糖降下薬はこれまでになく
  また、いくつかの血糖降下薬では悪化させる可能性がある


         SGLT2阻害剤適応疾患像

 ■肥満症の合併がある(BMI 25kg/㎡以上)

 ■高血圧症の合併がある

 ■高尿酸血症の合併がある

 ■肝機能上昇があり、脂肪肝の合併が疑われる症例

 ■糖尿病性腎症(初期)

 ■心不全合併症例

 ■他剤で血糖コントロールが不充分


                 まとめ

 ・高血圧症 脂質異常症 脂肪肝 肥満症など心血管リスク、
  心不全を合併した2型糖尿病に対してSGLT2阻害剤による
  有効性を症例提示。

 ・体重減少と脂肪量の低下にて、肝障害尿酸値、中性脂肪
  など脂質のプロフアイルの改善も期待できる。

 ・体重減少についてはInBodyによる評価から体脂肪量の低下が
  著名で、筋肉量の減少は軽度であった。高齢者、やせ型では、
  サルコペニアの懸念はあるがInBodyによりSGLT2阻害剤の
  適応の判断や、薬剤の有効性/安全性の評価に有用と考えられた。

 ・参考:「InBody470」(外部リンク)・
     InBody470SAVEpdf書類(1783KB)
 ・参考:「InBody470の価格」(外部リンク)
     「InBody470の価格」のSAVEpdf書類(2695KB)

     参考:InBody470 価格 1,375,000円 (税込)


                心腎貧血関連

 心臓:「解明に向けて研究が進んでいるわ」

 腎臓:「お互いに影響するんだ」


                   最後に

 ①SGLT2阻害剤
     もっと使用されていい薬
     循環器内科医から糖尿病専門医へ

      キックオフ

 ②二次予防から、一次予防へのエビデンスの期待
     より早期からの介入
      腎症の進行抑制、腎保護作用、腎性貧血、
      心不全合併症例

      レッツトライ(感動の目撃者になれ!)


             心疾患のリスク管理について

        心疾患のリスク管理は団体戦、チームプレイ

  ①高血圧治療
     塩分制限、ARB Ca拮抗剤 利尿剤 βブロッカーなどにて降圧管理
     夜間~早朝高血圧の改善、家庭血圧、ABPM →ミカルディスファミリー
  ②高血糖症、DM治療
     血糖コントロールのみならず
     →血管コントロールの重要性
      
インスリン抵抗性の改善 運動、減量 チアゾリジン、メトホルミン
      (内臓肥満、メタボリックシンドロームの上流)  SGLT2阻害剤
     
食後高血糖の是正  α-GI阻害剤、SGLT2阻害剤 ジャデイアンス        .
      低血糖の回避
        DPP-4阻害剤、SGLT2阻害剤 トラゼンタジャデイアンス
         →心血管イベントの抑制
  ③脂質管理
      LDL、TG、EPA/AA比 スタチン EPA製剤
  ④CKD
     →微量アルブミン尿、尿蛋白の改善 ARB SGLT2阻害剤


私は18:45頃に着いたのだが、開始が19:00で、まだ空いていたのでいつものように最前列にいました。演題が心血管リスクを有するDMだったので、コメディカルの参加が多く8割方の入りとなりました。いつもとことなり義理を欠かさずに情報交換会には出ました。ベーリンガーインゲルハイムは、ドイツでワインも造っている会社なので、赤・白ワインも出ました。私は炭水化物ダイエットをしてるので、ビール・ワインは飲みましたが、お料理の方は、先付けの小鉢刺身のマグロとサーモンとタイとタコとボタン海老、牛タン焼きを2枚、穴子ちらし寿司の穴子を4枚、茹でズワイガニ蟹の脚を沢山盛るほど食べました。帰りには結構寒くなっていて、また吐く息が白くなっていました。




(19/12/27日金曜分)
午後の診療が終わってから、泉のポルシェ整備サービス部門の玉上さんから電話があって出上がりましたとのこと。明日は年末年始の休診なので、午後には取りにに行けそう。見積もりは18万代だったが、口頭で幌の再撥水加工も頼んだので、約21万未満となるとのこと。現金で持って行きましょうかと言ったら、来年の振込で良いとのこと。納品請求書を発行して貰えるそうです。3万位までは、現金で払った方が楽ですが、店頭での手続きが大変らしい。




(19/12/28日土曜分)
本日より年末年始の休診の第1日目。とは言っても、午前は、事務スタッフは12月分レセプトチェック業務、看護スタッフは棚卸し業務が゛あります。私と事務長さんは、年賀葉書への宛名ラベル出力と宛名ラベル貼り業務があります。午後から解放されて、皆さん共々、今年は一段落がつきました。
午後からは、代車のホワイトVOLVO-V40pdf書類(6.72MB)で、ハイオク満タン返し(3440円:結構燃費良いです)で泉のポルシェ整備サービス部門へ到着。午後3時40分頃でした。午後4時になると日没が近く暗くなってくるので、車の仕上がりチェックは難しくなります。充分チェックして、Porsche 911 carrera GTS Cabrioletは納得のの出来でした。久しぶりに(約3ヶ月前が最後)洗車してもらっていて、内装も綺麗に掃除してくれていて埃一つもありません。整備サービススタッフの玉上さんの説明も正確丁寧で安心感があります。納品請求書をもらって、仙台市の自宅に帰りました。
・・・・・・




(19/12/30日月曜分)
昼には、恒例となっている、私と奥さんの歯科のかかりつけで当院に一番近い吉村歯科医院の吉村先生御夫妻との年末お食事会を、今回はも参加して仙台市の「レストラン拓」(外部リンク)でしました。ランチタイムには、B・C・Dの3コースがあるところ、私はダイエット中なので一番安いBコース(2,800円)を選択しました。Bは、オードブル一品、魚か肉料理、Cは、オードブル二品、魚か肉料理、Dは、オードブル二品、魚料理と肉料理と品数が増えていきます。本日は運転の予定がないので、私は先ず生ビール(350ml:600円を計3杯)を注文。オードブルは白身魚(平目)と野菜のマリネ、魚料理は金目鯛の何やらでした。ダイエット中は食が細くなり食べるのが遅くなっていて、ついていくのが大変です。いつもの早食いがどんなに良くなかったのが分かります。別の効果ですが、ダイエット中は味に敏感となり、美味しく頂けます。例えば、刺身なども、わさび醤油に浸けなくても塩分は充分に感じますし、素材の香りや食感がダイレクトに味わえます。やはり、料理を美味しく頂くには、腹を空かしていくが最良でしょう。会話は、主に共通する、音楽の話しでした。年末の楽しいひとときでした。
帰りはタクシーで仙台三越に寄って、大晦日の料理の食材を買いに行きました。仙台人には、あまり縁の無い、福島県人(私の母方の祖父が福島県伊達市の桑折出身なので)には、正月には必須の「いかにんじんするめ」の原材料を買いに行きました。これは、私が京都に居た頃の小学生時代から、母の采配で、スルメと昆布をハサミで0.5mm位に裁断する役目でしたから。熟してできあがると、1.5mm位に膨潤して柔らかくなり、とても美味しく柔らかでした。私にとっては、いわゆる「お袋の味」で、毎年の正月には欠かせないおせち料理です。福島県では、年末にはデパートやスーパーに「いかにんじん」(外部リンク)のコーナーができるそうです。これに、あと一つ昆布を入れるとネバネバ成分が出てきてより美味しく頂けます。「いかにんじんするめ」にカズノコを入れたのが、日本海側の「松前漬け」となっています。




(19/12/31日火曜分)
大晦日です。
1月2日が休日当番医に当たっているので、1日前倒しで、夕方からお屠蘇を飲み、出来合いのおせち料理をいただきました。本年も、おせち料理は三社より取り寄せました。中華の黒森(外部リンク)のおせちは、限定で、黒森の会員にならないと入手出来なくなったのが残念です。お屠蘇はコップで一合ほど飲み、おせち料理は二段重の会社のものを冷蔵から出して、なるべく炭水化物が少なく蛋白質の多い料理をチョイスして食べました。おせち料理はどれも、保存性を考えてか塩分が濃いです。ので、あまり美味しくはありません。




院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME